カテゴリー「イベント」の11件の記事

2017.10.09

ワールドフェスタ・ヨコハマ2017

山下公園での毎年恒例のイベントです。
記事にするのはちょっと久しぶり。

Dsc00432s
今年も混んでましたね。ちょうど行ったときに在日米軍のジャズバンドが演奏していました。うまい!かっこいい!

Dsc00427s
最初に食べたのは、ブラジルソーセージです。これがムチムチのパリパリで、スパイスが効いた肉で美味かった!満足!

Dsc00431s
これは横浜開港時のカクテル・ウィスキートディというものです。甘くて飲みやすくて、思わずゴクゴクいっちゃいそうなカクテルでした。美味い。

Dsc00435s
スリランカのエッグロティ。私は初めて食べました。クレープのようなモチモチとしたパンに卵をかけて畳み、カレーソースをかけたものです。もちもちとした卵焼きを食べてるようでした。これも美味い。

Dsc00437s
気仙沼のブースで売っていたブイヤベース。これがめちゃめちゃ美味かった!魚介類がこれでもかと入れられていて、出汁もよく効いていました。これはまた食べたいなぁ。

Dsc00438s
トビがこっち見てるぞぁ~!

Dsc00440s
最後はジャマイカのヤギカレーライス。ヤギの肉がはいってます。肉がホロホロと崩れて、美味しかったです。

今回も、なるべく食べたことのないものを選んで食べましたが、どれも大当たりでした!美味かったなぁ。お腹パンパンなのでもう食べられませんでしたが、他にも食べたいものがたくさんありました。来年もまた来るか。

| | コメント (0)

2014.10.13

ワールドフェスタ・ヨコハマ2014

今年も行ってきました。山下公園のワールドフェスタ・ヨコハマ2014。

Dsc00030s
今年も大変な賑わいです。

Dsc00032s
まずはルーマニアの赤ワイン。これおいしかったな。

Dsc00035s
インドのチキンビリヤニ。カレー味の炊き込みごはんみたい。これもおいしかった。

Dsc00036s
丹沢の鹿やクマの剥製。なんか目立つところにあって気になりました。

Dsc00039s
ベトナムのチャオトム、揚げ春巻き、サモサの三点盛り合わせ。

Dsc00041s
トルコのビーフサラミソーセージと赤ワイン。ビーフのソーセージって珍しい気がする。

Dsc00043s
ブラジルのフェジョアーダ。ブラジルの国民食です。写真を見る限りはアンコロモチときなこに見えますね・・・。

Dsc00044s
イタリアのスパークリングワイン。飲んでばかり。

Dsc00047s
シメはタイラーメン。

今年もたくさん食べました。ごちそうさま。

| | コメント (0)

2013.10.13

10/13 ワールドフェスタ・ヨコハマ2013

今年も行ってきました。山下公園のワールドフェスタヨコハマ。
世界中の屋台ごはんが食べられます。

P1010509s
今年も混んでます。いい天気だしね。人気屋台には長い列が。

P1010511s
とりあえず、のベルギービール。

P1010513s
これもここに来たら、のパエリア。

P1010516s
タイの焼きソバ。

P1010518s
ベトナムのフォー。これは香辛料が効いていておいしかったな。

P1010520s
ブラジルのシュラスコ。肉がうまい。

P1010522s
コロナビールを一杯。

P1010524s
最後はインドのタンドリーチキン。ちょっと焦げ気味でした。

こうやって書いて気がついたのですが、去年とあまり食べてるものが変わらないですね・・・。個人的に好きなもの、というのもあるんですが、あまり良く知らない料理にはなかなか手が出せない、というヘタレなところもあります。もっと冒険すべきですよね。来年の課題です。

| | コメント (0)

2012.10.07

ワールドフェスタ・ヨコハマ2012

昨年に引き続き、山下公園のワールドフェスタ・ヨコハマに行ってきました。
もう毎年行っているので、目新しいものはない感じなんですが。

P1010296s
まずはベルギービール。

P1010298s
スリランカのコットロティという食べ物。刻んだ野菜とかを炒めたもの?結構おいしかったです。

P1010300s
ブラジルのシュラスコ。やはり肉は食べたい。

P1010302s
スペインのパエリア。シーフードの味がしみこんでうまい。

P1010305s
エジプトのクスクスという食べ物。ご飯かと思ったら粒状の何かが。今調べたらこれをクスクスというらしい。

P1010310s
ドイツビール。今はオクトーバーフェストですね。

P1010312s
最後はタイの焼きソバ。

ごちそうさまでした。おなかいっぱい!

| | コメント (0)

2011.10.08

ワールドフェスタ・ヨコハマ2011

昨年に引き続き、山下公園で行われているワールドフェスタ・ヨコハマに行ってきました。
今年ももちろん食べ物が目的。

Dsc_0001s
昨年は雨で人も少なかったですが、今年はいい天気で大盛況。

Dsc_0002s
まずはインドのタンドリーチキンとドライカレー。

Dsc_0004s
横浜市場のもつ煮。もつ煮食べたの久しぶり。おいしい。

Dsc_0006s
ベルギーの白生ビール。

Dsc_0009s
スリランカのシーフードヌードル。

Dsc_0010s
会場はこの風船売りが目立っていました。

Dsc_0012s
もう一杯、ベルギーのブラウンビール。これがおいしかった。

Dsc_0014s
最後にトルコのケバブ。

ごちそうさまでした。おなかいっぱい!

| | コメント (0)

2010.10.10

ワールドフェスタ・ヨコハマ2010

横浜・山下公園で行われた、ワールドフェスタ・ヨコハマ2010に行ってきました。
このイベントは、世界中の屋台や民芸品が並び、毎年たくさんの人が訪れます。
個人的には3年前にも一度行きましたが、久しぶりにまた行きました。目的は食べ物です!

P1000507s
午後1時半ごろ到着。残念ながら雨模様だったので、今年は人が少なめでした。

P1000508s
まずはタイラーメン。香味野菜の利いたスープと米の麺。パクチーが乗ってなかったのは好き嫌いがあるからかな?

P1000510s
中国のブースにあったワンタン。ミニ餃子みたいな感じ。

P1000512s
ロシアのブースにあった、カルバサというソーセージ。これがプリップリでジューシーで激ウマでした。

P1000514s
スペインのブースにあった、珍しいパスタのパエリア。イカの味が利いてます。

P1000516s
日本代表?ということで、B-1でおなじみ厚木のシロコロホルモン。初めて食べましたが、うまいです。

P1000518s
ブラジルのシュラスコ。牛の串焼きにサルサソースのようなものが乗ってます。ちょっと肉が硬くて残念。

P1000520s
ドイツのビール、オクトーバーフェスト。泡がクリーミーでうまかったです。

P1000523s
最後はインドのチキンカレー。チキンの味とクリーミーな味付けで、これも激ウマでした。

と、ここまで一気に食べて、おなかもパンパンだし雨も強くなってきたので帰りました。
今回も、ほとんどは1皿500円程度。空いてたので、ほとんど並ばずに買えたのはよかったですが、ちょっとにぎやかなほうがイベントらしくていいですね。

| | コメント (0)

2008.02.13

文化庁メディア芸術祭

文化庁が毎年発表している、メディア芸術祭に行ってきました。

P1000029s
場所は六本木の国立新美術館。

P1000035s P1000032s

P1000033s
とりあえず、河童のクゥや電脳コイルやグレンラガンの絵コンテを観てきたり、「うっかりペネロペ」で能登さんの声に癒されたりしてきました。

個人的に一番気に入ったのは、エンターテイメント部門にあった、「匂いをかがれるかぐや姫」という絵本です。
匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~(amazon)
これは、「一寸法師」「かぐや姫」「桃太郎」という3つの昔話を、機械翻訳を使って一度英訳し、それをもう一度和訳することで、誤訳したものを無理やり絵本にしたものです。まあ機械翻訳は結構昔からあるので、この手のものは目新しいことではありませんが、この本は絵本仕立てになっているので、よけいに面白いです。非常にブラックな誤訳があって、本文と対比すると非常に笑えます。これは買い。

アート部門やマンガ部門も面白かったです。ほとんどのものが見て、聞いて、触って、体感できるような展示で、一日じっくり見ても面白い内容でした。入場無料で、17日まで。

| | コメント (0)

2007.10.07

ワールドフェスタ・ヨコハマ2007

横浜・山下公園で行われた、ワールドフェスタ・ヨコハマ2007というイベントに行ってきました。
世界中の屋台食べ物が食べられるというイベントで、年間40万人も参加者がいるという大イベントです。公式サイトはこちら

続きを読む "ワールドフェスタ・ヨコハマ2007"

| | コメント (0)

2006.07.01

ニフティBBフェスタ2006

今年も行ってきました。BBフェスタ。目当てはデイリーポータルZの物販です。
昨年は遅く行ったせいで何にも買えなかったんで、今年はがんばって朝から行ってきました。

昨年が大掛かりだったせいか、今年はかなりこじんまりとした印象でした。
Bb2006_1
これはネタで作成したグッズなど。

ライターさんたちは、
Bb2006_2
バッヂ作りを手伝う乙幡さんや
Bb2006_3
ビデオを撮る宮城さんや
Bb2006_4
イベントの準備をする大塚さん、古賀さん、住さんなどが、忙しくお仕事をされてました。そのほか、林さん、べつやくさん、ヨシダプロさんも確認できました。

イベントには参加しようかと思ったけど、ちょっと昨日の仕事の疲れがたまっていたため断念。買うもの買ってそそくさと帰ってしまいました。

買ってきたのは
Bb2006_5
Tシャツ、トランプ、ステッカーです。
トランプは過去の名場面が一枚一枚印刷されていて、見てるだけでも面白いです。これはいいものだ。あとで通販するそうなので、お勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.28

デイリーポータルZラジオ収録に参加

個人的に溺愛しているサイト、デイリーポータルZが毎週ポッドキャストで流している、「デイリーポータルZラジオ」の公開収録が立川の本屋さんであったので、参加してきました。

今日来たライターさんは、ウェブマスターの林さん、住さん、べつやくさん、小野さん、ヨシダプロさんの5人。DPZで過去に流したネタを振り返るのと、昔やった100本POP(100冊の本にPOPを書く)の2回目ということで、ライターさん達が書いたPOPを発表しました。

ラジオ収録は一時間半くらいありました。面白かったですよ。ぶっちゃけなトークとか、住さんとヨシダさんの確執とか(笑)。実際はヤバイところは編集されると思うので、30分くらいになるんじゃないでしょうか。

収録のあとはサイン会でした。後がつかえていたのでササッと終わりましたが、もうちょっとしゃべればよかったかも。

Dpz_radio0001
みんな意外と顔が大きいんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧