カテゴリー「コミック」の102件の記事

2017.07.29

八雲さんは餌づけがしたい。 第1~3巻

お気に入り飯テロ漫画レビュー、第三弾です。

八雲さんは餌づけがしたい。 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 八雲さんは餌づけがしたい。 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

八雲さんは餌づけがしたい。 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) (kindle)

アパートに住む未亡人の八雲さん、実は餌づけ=自分が作った料理を他の人に食べてもらうのが大好きで、隣で一人暮らしをしていた高校野球児の大和くんに毎晩餌づけをすることに幸福をかみしめている・・・というストーリーです。
大和くんは強豪校でビシビシ鍛えられて、帰りに八雲さん家に夕食を食べに行きます。そして大和くんが黙々とモリモリとご飯を食べる姿に、八雲さんが幸せを感じているんですよね。ラブコメ?というのとはちょっと違う気もしますが、そこがなんともハートウォーミング。
レシピを紹介するような内容ではないですが、八雲さんが大和くんにいろいろ食べさせようと、結構いろいろな料理が出てきます。それも美味しそう。大和くんの食べっぷりもいいです。3巻では大和くんの妹が出てきましたが、この子もまたよくできたいい子ですね。

八雲さん美人ですよね。ストーリーは健全ですが、ちょっとセクシーな場面もあり、大和くんもお年頃なのでちょっと心配・・・。
この先、八雲さんと大和くんがどうなるのか気になります。どうにかなっちゃってもイヤですけどね。

| | コメント (0)

2017.07.13

新米姉妹のふたりごはん 第1~3巻

お気に入り飯テロ漫画レビュー、第二弾です。

新米姉妹のふたりごはん1 (電撃コミックスNEXT) 新米姉妹のふたりごはん2 (電撃コミックスNEXT)

新米姉妹のふたりごはん3 (電撃コミックスNEXT)(amazon)

お互い再婚の夫と妻、二人にはそれぞれ一人娘がいた。かくしてその一人娘は新米の姉妹になった。妹のあやりは料理好きだが人見知りで今まで一人でしか食べてこなかった。姉のサチは元気で料理はできないが食べるの大好き!というお料理漫画です。ストーリーは違えど、「甘々と稲妻」のように調理方法を紹介する内容になっています。これもサチとあやりの仲の良さがこの漫画のいいところです。あやりは自分の料理をサチに食べてもらえるのが好きで、サチはそんな美味しい料理をいつも作ってくれるあやりが好きなんですね。

料理の内容は家庭料理が中心ですが、ときどきちょっと上のものが出てきます。生ハムとかローストビーフとか。さすがにジビエ料理が出たときはちょっと引きましたね・・・こんなもの普通うちで料理しないだろう・・・

| | コメント (0)

2017.07.05

異世界居酒屋「のぶ」 第1~4巻

「甘々と稲妻」を読んだあたりから、料理が出てくる漫画が好きになりました。それも変なうんちくとかバトルとかがない、シンプルな漫画が。
そんな大好きな飯テロ漫画の一つです。

異世界居酒屋「のぶ」(1) (角川コミックス・エース) 異世界居酒屋「のぶ」(2) (角川コミックス・エース)

異世界居酒屋「のぶ」(3) (角川コミックス・エース) 異世界居酒屋「のぶ」(4) (角川コミックス・エース)(amazon)

小説(ライトノベルかな?)原作のコミカライズです。中世ヨーロッパのような異世界で、現代の日本居酒屋が店を出す、というお話です。唐揚げ、天ぷら、刺し身など、居酒屋では当たり前ですが、異世界からすると見たことのない料理が次々と出てきて、それを客が驚きつつうまそうに食べます。それが本当にうまそう。そしてトリアエズナマ、レーシュ、アツカンなどの酒がさらにうまそう。異世界といっても怪物や魔法が出てくる世界ではないし、ストーリーがとてもハートフルでシンプルなのがいいですね。そして腹が減る(笑)。

個人的にはお手伝いに来ている少女のエーファちゃん(2巻表紙の子です)が可愛くて好きですね。この子も料理を覚えていいお嫁さんになって欲しいです。

| | コメント (0)

2017.04.21

亜人ちゃんは語りたい 第1~5巻

いやーそういえば第1巻から読んでたんだけど、レビュー書いてなかったことに気が付きませんでした。もうアニメ化もされたのに。

亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤングマガジンコミックス) 亜人ちゃんは語りたい(2) (ヤングマガジンコミックス)
亜人ちゃんは語りたい(3) (ヤングマガジンコミックス) 亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス)
亜人ちゃんは語りたい(5) (ヤングマガジンコミックス)(amazon)

ペトス先生の漫画です。過去の伝承としてしか伝えられてなかったような、特殊能力を持つ人間、「亜人」(デミ)が高校生活を送るという、ファンタジー系の日常系漫画です。特殊能力をもつのは、この作品内では女生徒だけなのですが、この女生徒の面倒を見る高橋鉄男先生が、実は学生時代からデミの存在に興味津々で、彼女らに接していきます。ヴァンパイアのひかり、雪女の雪、デュラハンの町、そしておまけに同じ教師のサキュバスの佐藤先生。彼女らの伝承には、暗くなってしまうことも多いのですが、彼女らはとても楽しく生きています。そしてこれがこの漫画の一番の見どころですが、デミ好きの高橋先生が実際にデミちゃんたちの行動を目の前にして、これはどんな時に、どういう現象で、何が起こるのか、それはなぜなのか、というのを実に理屈っぽく頭を働かせていきます。このシーンがなんか微笑ましい。そしてそういう目で見て話してくれる高橋先生のことが、デミちゃんたちは大好き、というところがいいんですね。

4巻のラストに、番外編として透明人間が出てきましたね。これははやり番外編オンリーなのかな。ほかのデミちゃんたちとドタバタやってくれると面白そうだけどなぁ。あと5巻には新しいデミちゃんとして座敷わらしがでてきました。この子はこれからも出てくれそうです。楽しみですね。

あともちろん、デュラハンサキュバス佐藤先生の高橋先生催淫メロメロ作戦、がんばってくださいね。
アニメ化はまだ見てませんが録画済みなので、見れる時を楽しみにしてます。

| | コメント (0)

2017.01.11

悪魔のメムメムちゃん 第1巻

これはツイートで知って買って読んでみました。面白いです。

悪魔のメムメムちゃん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)(amazon kindle)

男子高校生、小日向のもとに夜中来たのは淫魔(サキュバス)のメムメムちゃん。これがかなりのダメ悪魔で、悪魔らしいことが何もできない。幼児体形でエロいこともできない(まあ好きな人は好きだと思いますが)。というか、メムメムちゃんは小日向の住むアパートの家主の女性がエロいという理由で怖がり、気絶するほど。悪魔のくせに気が弱いというのも面白いです。で、ほかに相手もいないから、毎日小日向のもとに「魂くれませんか」と出てきます。いやなんかもうくだらなくて面白い。メムメムちゃんのダメっぷりがカワイイです。でもこんな悪魔が毎日来る小日向のほうにも同情しちゃいますね。次巻が楽しみです。

| | コメント (0)

2016.12.24

大正処女御伽話 第1~3巻

大正時代のラブコメです。タイトルの読み方は「たいしょうおとめおとぎばなし」。

[まとめ買い] 大正処女御伽話(ジャンプコミックスDIGITAL)(amazon kindle)

時は大正。富豪の家族に生まれた珠彦(たまひこ)は、交通事故で右手の自由を失い、父からも見捨てられて田舎の別荘でいわゆる「引きこもり」生活をしていた。そこに少女・夕月(ゆづき)がやってくる。彼女は珠彦の父から金で買われた少女で、珠彦の嫁となるべくやってきた。珠彦は父から見捨てられたショックでふさぎ込んでいたが、夕月の献身的な世話でだんだん心を開いていく・・・といった内容です。

とにかく夕月のいい子っぷりがいいですね。背は小さいですがくせっ毛と実は巨乳が悩み。素直で献身的な性格で、珠彦の家族や村の人々も、だんだんと夕月に心を開いていきます。読んでる自分のほうまで夕月に惹かれてしまいます。

しかし問題の第3巻、東京に親友と会いに行った夕月、そのときに関東大震災が起こってしまいます。夕月は無事なのか?珠彦は悩みますが、決心して東京に夕月を探しに行きます。そしてさらに性格の悪そうな珠彦の兄と姉が出てきます。この辺りは読んでのお楽しみに、ということで。珠彦と夕月のハッピーエンドになってほしいですね。

| | コメント (0)

2016.04.09

ふらいんぐうぃっち 第1~4巻

評判がいいので最近買いましたが、アニメ化が決まってたんですね。

ふらいんぐうぃっち(1) (講談社コミックス) ふらいんぐうぃっち(2) (講談社コミックス)

ふらいんぐうぃっち(3) (講談社コミックス) ふらいんぐうぃっち(4) (講談社コミックス)(amazon)

横浜から青森に引っ越してきた高校生の少女、真琴。彼女は実は新人魔女でした。しかし魔女だからどうということはなく、青森での生活に溶け込んでいきます・・・という感じの、日常系の漫画です。この日常系、いいですよね。魔女は真琴の姉から、姉の友達や知人などたくさん出てきますが、誰もみな魔女だから派手な魔法をかけたり、ということはなく、ただ淡々と過ごしています。そして舞台となる青森の田舎感がいいですね。ゆったりした空気が流れます。
作画的には「よつばと!」っぽいですね。舞台的には「魔女の宅急便」が近い感じがします。でも個人的には大好きな「ヨコハマ買い出し紀行」に似てるなぁと思いました。このゆったり感が。

あと、個人的に4巻に出てくるハマベーというキャラクターが好きです。どこかで見たことのあるキャラクターですが、なんかかわいい。

アニメも楽しみです。

| | コメント (0)

2016.01.30

ぬこづけ! 第1~4巻

猫が出てくるマンガに本当に弱いんですが。

ぬこづけ! (花とゆめCOMICS)ぬこづけ! 2 (花とゆめCOMICS)

ぬこづけ! 3 (花とゆめCOMICS)ぬこづけ! 4 (花とゆめCOMICS)
(amazon)

「花とゆめ」や「花とゆめonline」に連載中のマンガです。なのでまあ少女マンガですね。このマンガでは「ぬこ」という、人間のように進化した猫がいる世界で、フリーターの悠哉が、捨てられていたぬこの「ケイ」と「ささめ」を拾って育てていくという内容になっています。ケイは見た目は女の子っぽいですがしっかりもののオス、ささめは男の子っぽいくどきセリフを天然で言っちゃうようなメスです。ぬこは頭は人間だが体が猫って感じで、猫らしい態度を取るところがどうにもカワイイ。こんな動物飼っていたらメロメロになるのは当たり前だろ!という感じです。しかもケイとささめはとても良い性格。いいなぁ。このあと、ぬこはケイの双子の姉であるカナも出てきます。できれば、もっと色んな種類のぬこたちを登場させて欲しいです。

個人的には、3巻から出てきた犬の銀次郎が好きですね。とても凛々しくてぬこたちの世話役にもなってくれそう。あと、単行本のカバー裏に掲載されている、登場人物の種族が入れ替わった「もしぬこ!」というショートマンガがお気に入りです。
このマンガ、少女マンガなので本屋さんじゃちょっと買いにくいんですけどね・・・。

| | コメント (0)

2015.03.27

しらたまくん 第1巻

こちらも猫マンガです。

しらたまくん 1 (ヤングジャンプコミックス)(amazon)

高校に、人間と同じ知性をもった猫が入学してきた、という話です。名前は白玉君。人間扱いされていますが正真正銘の猫なので、人間のように振舞おうとしても、どうしても猫の習性には逆らえないという白玉君の苦悩が書かれています。そして、今までは腫れ物に触るような感じで周りの人が接してきたのに対して、ヒロイン?の鈴川さんが白玉君に積極的にアプローチしていきます。ちょっとうっとおしく感じているような白玉君ですが、だんだん仲が良くなっていく感じです。1巻の最後は、白玉君が入れるような部活がないので、新たに部を作ろう!というところで終わっています。これはこれから部活マンガになっていくということなんでしょうかね。
まあ、なんにしてもノートパソコンの上で踊ったり、水を怖がったり、なでられてゴロゴロしちゃう白玉君かわいい。

| | コメント (0)

2015.03.19

ODETTE 第1巻

猫?マンガです。コミックナタリーで紹介されていて面白かったので。一話分が読めます。

オデット ODETTE(1) (ポラリスCOMICS)

猫顔の「彼」氏と、ちょっとドジな普通の女の子のデートマンガです。彼氏はまんま猫顔なんですが、別に猫という設定ではないようで、普通に生活しています。ほとんどしゃべらず、ダンディな感じで、猫ではないので猫らしいしぐさはほとんどないんですが、それでもたまに猫っぽいしぐさが入ると「あ、猫っぽい!」と思わずニヤリとしてしまいます。あとはラブラブな感じがいいですね。読んでいてほほえましいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧