カテゴリー「旅行・地域」の15件の記事

2015.03.10

観梅会@横浜三渓園

今年も三渓園に梅を見に行きました。
中ではお茶会をやっていて、和服を着たおばさま達が沢山いらっしゃいました。あんな歴史的な建物の中に入れるなんてうらやましいです。

Dsc00147s Dsc00148s

Dsc00151s Dsc00165s

Dsc00168s Dsc00182s

急だったのでNEX-3Nを持っていくのを忘れてしまいました。残念。

| | コメント (0)

2013.03.04

観梅会@三渓園

横浜の三渓園に梅を観に行ってきました。
横浜に引っ越してから毎年行ってますね。ここの梅は本当に立派です。あと、横浜の歴史を感じさせるところです。

P1010323s P1010329s

P1010351s P1010364s

P1010383s P1010388s

そろそろ新しいカメラ欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2011.04.18

チューリップまつり@横浜公園

横浜公園でチューリップまつりというのをやっていたので行ってみました。
横浜市の街中にチューリップ16万本と書かれていて、「本当か?」と思ったので。
で、これがなかなかすごかったです。

P1000629s P1000631s

P1000633s P1000647s

P1000650s P1000662s

P1000675s P1000695s

いたるところチューリップだらけ。そんなに広くないところによくもこれだけまぁ、という感じでした。
ちなみに人出も多かったです。

| | コメント (0)

2011.02.28

観梅会@横浜 三渓園

横浜の名勝、三渓園に梅を見に行ってきました。
初めて行きましたがなかなかいいところです。ちょっと交通の便が悪いのが難点だけど。

P1000541s P1000558s

P1000586s P1000599s

P1000553s P1000618s

桜の咲くころにまた来てみたいですね。

| | コメント (2)

2007.12.21

クリスマスイルミネーション@昭和記念公園

立川の昭和記念公園で、クリスマスイルミネーションをやっています。
面白そうなので、しょぼい三脚片手にちょっと行ってきました。一人だけどな!

P1010006s


 

続きを読む "クリスマスイルミネーション@昭和記念公園"

| | コメント (0)

2007.08.25

草津・志賀高原ドライブ

軽井沢から、鬼押ハイウェーを通り、志賀草津道路を通って、草津白根山と横手山に行ってきました。

夏山はいいですね。登山じゃないけど。
夏のスキー場でリフトに乗るのが趣味になりつつあります。

まずは白根山の湯釜。

P10007820001 P10007840002
エメラルドグリーンの美しい火山湖ですが、世界最上級の強酸性湖なんだそうです。もちろん湖には近づけません。

次に横手山。
P10007930004 P10007950005
スカイレーターという平面エスカレーターみたいな乗り物と、リフトを乗り継いで登ります。

P10007970001 P10008030007
景色は最高。一日中見てても飽きないです。ちょっと涼しいけど。

P10008070008
横手山を登ったところに「横手山頂ヒュッテ」という建物があるのですが、そこのパンが絶品のうまさ。ぜひ一度食べてみてください。


| | コメント (0)

2007.06.03

東京散歩・山手線その4(終)

山手線の駅を新宿から外回り(時計回り)に徒歩で周る企画の4回目、最終回です。
大崎から、出発点・新宿までを歩いて周ります。

続きを読む "東京散歩・山手線その4(終)"

| | コメント (0)

2007.05.13

東京散歩・山手線その3

山手線の駅を新宿から外回り(時計回り)に徒歩で周る企画の3回目です。
東京から大崎までを歩いて周ります。

1_tokyo0001
5/12 10:17 東京駅スタート

2_1_shinmarubiru0001
最近オープンしたばかりの新丸ビルを横目に、皇居のお堀にそって移動します。

2_yuurakuchou0002
10:35 有楽町駅

3_1_ginza0003
銀座の外堀通りを通って新橋に行きます。この辺は本当に都心っぽい。

4_shimbashi0004
10:54 新橋駅

5_1_nitteretower0002 5_2_tokyotower0003
日テレタワーと東京タワー。

5_hamamatsuchou0005
11:26 浜松町駅

6_1_kyuushibarikyu0006
浜松町駅の近くに、「旧芝離宮恩賜庭園」という小さな日本庭園がありました。ビルの中にポッカリある、東京ならではの庭園です。大人150円。

6_2_odaiba0007
しばらくはなるべく海寄りを歩きます。日の出桟橋近く、海の向こうにお台場が見えます。

6_tamachi0008
12:52 田町駅

7_1_keiodaigaku0009
慶応大学正門。この辺は、お寺と学生向けマンションが立ち並ぶ町です。
このあと、高輪を経由して品川まで向かいます。今までで一番長い道のりです。

7_shinagawa0010
13:44 品川駅

8_1_gotenyamanosaka0011
通りから外れると、閑静な道も多いですね。これは「御殿山の坂」。

8_osaki0012
14:21 大崎駅ゴール

今回もルートをMAPIONのキョリ測で示してみました
最後は大崎から新宿までを歩きます。

| | コメント (0)

2007.05.06

東京散歩・山手線その2

山手線の駅を新宿から外回り(時計回り)に徒歩で周る企画の2回目です。
駒込から東京までを歩いて周ります。

1_komagome0009
5/5 10:35 駒込駅スタート

2_1_tabata0010
田端は大正から昭和にかけての文豪・芸術家がたくさん住んでいたそうです。

2_tabata0011
11:00 田端駅
この辺は閑静な住宅街で、坂が多いですね。

3_nishinippori0012
11:19 西日暮里駅

4_1_shiinoki0013
延命院にある、樹齢600年のシイの木。

5_nippori0014
11:35 日暮里駅は改装中。

6_1_yanakareien0015 6_2_yanakareien0016
著名人も多く眠る谷中霊園。観光地化してる霊園というのもすごいです。

7_uguisudani0017
12:05 鶯谷駅
この辺から、徐々に高いビルや首都高速が目立ってきます。

8_ueno0018
12:48 上野駅
今回は公園側ではないほうから周ってきましたが、なんかやたらとバイク屋があったのでびっくりしました。

9_1_ueno0019
上野駅の周りは大混雑です。

10_okachimachi0001
12:58 御徒町

11_1_akiba0002 11_2_akiba0003
アキバは今日もメイド服を着た女の子が歩き回る、不思議な街です。本当ならここで色々店を周りたいところですが、今日はちょっとだけガマン。

12_akihabara0004
13:33 秋葉原駅

13_kanda0005
13:51 神田駅

14_1_nihonbashi0006 14_2_nihonbashi0007
三越の前を通過し、日本橋を渡ります。

15_tokyo0008
14:24 東京駅ゴール。

今回もルートをMAPIONのキョリ測で示してみました
次回は東京から大崎までの予定です。

| | コメント (0)

2007.05.05

東京散歩・山手線その1

休み中に家に閉じこもっても良くないし、とはいっても、何か理由をつけないと外にはでないしなぁ、と思い、じゃあ理由を作ろう、ということで、山手線の駅を徒歩で周る、という企画を立てました。とりあえず、4日間かけて、新宿から外回り(時計回り)で各駅を歩いて巡ります。

まずはその第1回目、新宿から駒込までです。

1_shinjuku0001
5/4 9:34 新宿駅スタート

2_shinokubo0002
9:53 新大久保駅

3_1_toyamakoen0003
高田馬場の途中にあった都立戸山公園。

3_3_hakoneyama0005 3_2_hakoneyama0004
途中に箱根山というのがあったので、登ってみましたが・・・山頂には特に何もなし。

3_takadanobaba0006
10:59 高田馬場駅

4_mejiro0007
11:16 目白駅

5_1_gakushuin0008
学習院大学の正門。こんなときじゃなきゃ拝めません。
ここまでは閑静な住宅街、そして大学と、人通りもまばらです。

5_ikebukuro0009
11:38 池袋駅、といっても西武池袋駅の中だけど。
この辺から急に人がごった返してきます。

5_1_sunshine0001
アムラックスとサンシャイン60。久しぶりに見た。
このあと、妙に周りに歩く人の女性比率が高くなったなーと思ったら、噂の「乙女ロード」でした。怖くて写真は撮れませんでした。ブルブル。

6_otsuka0010
12:23 大塚駅。都電荒川線と連絡してるんですね。

7_1_sugamo0011 7_2_sugamo0012
せっかくここまで来たので、「おばあちゃんの原宿」こと、巣鴨地蔵通りに寄ってみましたが、予想以上の大混雑。そして平均年齢高い。道の両側に露天がひしめいて、なんだか温泉街に来たような気分でした。

7_sugamo0013
13:00 巣鴨駅

8_1_rikugien0014 8_2_rikugien0015
駒込駅に行く前に、日本庭園の六義園に行ってみました。ちょうど「みどりの日」ということで、ラッキーなことに無料公開されていました。人は多かったけど、落ち着きますね。

8_komagome0016
13:42 駒込駅ゴール

9:30~13:30まで約4時間、歩き通しで疲れましたが、面白かったです。
ルートをMAPIONのサイト「キョリ測」で示してみました
次回は駒込駅から東京駅までです。がんばります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧