カテゴリー「文化・芸術」の1件の記事

2008.02.13

文化庁メディア芸術祭

文化庁が毎年発表している、メディア芸術祭に行ってきました。

P1000029s
場所は六本木の国立新美術館。

P1000035s P1000032s

P1000033s
とりあえず、河童のクゥや電脳コイルやグレンラガンの絵コンテを観てきたり、「うっかりペネロペ」で能登さんの声に癒されたりしてきました。

個人的に一番気に入ったのは、エンターテイメント部門にあった、「匂いをかがれるかぐや姫」という絵本です。
匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~(amazon)
これは、「一寸法師」「かぐや姫」「桃太郎」という3つの昔話を、機械翻訳を使って一度英訳し、それをもう一度和訳することで、誤訳したものを無理やり絵本にしたものです。まあ機械翻訳は結構昔からあるので、この手のものは目新しいことではありませんが、この本は絵本仕立てになっているので、よけいに面白いです。非常にブラックな誤訳があって、本文と対比すると非常に笑えます。これは買い。

アート部門やマンガ部門も面白かったです。ほとんどのものが見て、聞いて、触って、体感できるような展示で、一日じっくり見ても面白い内容でした。入場無料で、17日まで。

| | コメント (0)