カテゴリー「住まい・インテリア」の2件の記事

2010.01.07

必要なものがスグに!とり出せる整理術!

この手の本で共感したのは初めてかも。

必要なものがスグに!とり出せる整理術!(amazon)

イラストレーター池田暁子さんの、コミックエッセイの整理本です。

私事ですが、年末に引越しをしまして、もともと整理が下手で、しかも新居が前より狭くなるために、かなりの量の家財を処分しました。その結果、今は身の回りがなんとかすっきりしていますが、放っておくとまたモノであふれかえってしまいそうなので、どうしようかと思っていたところで、この本を本屋さんで立ち読みして、即購入しました。

作者の池田さんは、もともと私同様の整理下手な方で、編集者の助言をもとに、試行錯誤して整理法を得ていくという内容です。コミックエッセイなので、整理テク満載というわけではありませんが、試行錯誤の過程が非常に面白く、かつすごく共感できるんですよね(家中棚だらけとかw)。巷の整理本は、もともと整理が得意な人が紹介していることが多いので、整理下手な人間がカタチだけ真似だけしても失敗するんですよね。この本では、作者の方が試行錯誤で気がついた整理の心構えがうまくまとめられているので、とても参考になります。

巷の整理本を真似しても読んでも全然片付かないという人は、まずはこの本を読んでみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2004.09.03

低反発マットレスを買ってみる

最近ちょっと肩や腰が痛いんですよ。もうオヤジだから、と言われればそれまでなんですが、ちょっと身に覚えがあるのですよ。それはベッド。私が使っているのは、折りたたみ式の簡易式ベッドなんですが、これが悲しいくらいに弾力がないんです。その上にセンベイ布団。最近はベッドがヘタってきて、ベッドの骨格のようなものが背中にゴリゴリと当たるんです。

これを何とかしたい。引きこもりがちな自分としては、ベッドは休日の時間のうちで最も多くいる場所。寝心地の追求はこれ人生の追及!(おおげさ)

というわけで、近所のジャスコにて、「低反発マットレス」なるものを買ってみました。イオンのプライベートブランド品なのでちょっと安め。それでも19800円もしました。高い。

で、早速使ってみましたが、これが思ったとおりイイ!この体にあわせてググッと沈み込んでいく感覚、もう極上空間ですよ。

でもまあ、買ったばかりなので、これですぐに腰や肩が痛くなくなるわけではなく。ちょっと様子見ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)