カテゴリー「携帯・デジカメ」の18件の記事

2017.02.25

arrows M03購入。Android復活。

iPhone SEで脱Androidしてから半年、小さいスマホ好きとして選んだiPhone SEは、結局ちょっと小さすぎたみたいでした。オッサンには正直字が小さくて見にくいんですよね。じゃあiPhone 7とかにすればとも思ったのですが、まあいろいろ思うところがあって、またAndroidに戻ることにしました。

FARM06102 [arrows M03 黒](amazon)

いままでずっとAndroidスマホではシャープのAQUOSを選んでいたのですが、今回は富士通のarrows M03を選んでみました。SIMフリースマホは海外、特にアジアのメーカーが幅を利かせていて、国産メーカーは富士通とシャープ、京セラくらいしか無くなってしまいました。富士通は結構頑張っていると思いますし、このarrows M03はSIMフリー国産スマホとしては一番人気ではないでしょうか。

狙いどころは防水、おサイフ、そして価格ですね。正直、性能的にはこれといったものはなく、ミドルレンジだと思います。でも私は別にゲームとかそんなにやらないし、フルHDでなくとも構わないし、カメラもそんなに使わないですしね。ワンセグは、私は普段ほとんど使いませんが、災害とかがあったときに役に立つことがあるので、あったほうがいいと思います。

Dsc00248s_2

デザインは安っぽさを感じなくてていいですね。ガラスのような裏面と、アルミ製の側面。でっかく富士通のマークがあるのがちょっとアレですけど・・・
5インチというのは、今まで使った中で一番大きく、重いサイズです。でも思ったより薄くて軽く、持ちにくくはないですね。

iPhone SEと比べて残念なのは大きく2つ。一つは指紋認証がないこと。iPhone SEで慣れてしまうと、起動時のパターンや暗証番号などが面倒に感じてしまいます。富士通はケータイ指紋認証のパイオニアだと思うので、これは採用してほしかったです。もうひとつはUSB端子。これはどの向きからでも挿せるType-Cを選んで欲しかったです。これもiPhoneのlightning端子に慣れると、USBの向きを気にするのが面倒に感じてしまいます。ただこれは、Type-Bにも両向き挿しができるケーブルがあったりするので、それを使えばいいかなとは思いますが。

Androidでやはりいいなぁと思うのは、SDカードが使えること、アプリのウィジェットが使えることですね。昔使い慣れていたアプリがまた使えるようになったのは嬉しいです。SIMフリーのいいところは、余計なプリインストールアプリがないことです。キャリア向けケータイはキャリアサービスアプリが嫌というほど入っていて嫌だったんですが、SIMフリーはそれがないのがいいです。日本語変換も優秀なATOK。iPhoneよりも使いやすいです。

フィルムやケースなどは、ドコモのarrows SVと共通なので手に入れやすいです。これは実は買ってから気が付きました。

ということで、今のところは満足しています。富士通がSIMフリースマホに指紋認証を採用したら、また考えちゃうかも。

| | コメント (0)

2016.08.15

iPhone SE 16GB購入。そして脱Andriod。

ケータイのキャリアをdocomoからMVNOのNifMoに変えてから4か月ほど経ちました。
今まで使っていたAQUOS Phone SH-02Fもそろそろ買い替えたいなと思っていて(Android 4.2なのでポケモンGOが出来ません!まあ、やるつもりはないですが)、シャープもコンパクトなSIMフリースマホSH-M03を発売したのですが、これがどうも普通の量販店には売ってない。特定のMVNOにしか出してないようなので、これはいつ買えるかわからんなという感じで、iPhone SEに乗り換えました。16GB。色はゴールドです。購入は、普通にAppleウェブストアです。

_000ss

ついにiPhoneですよ。昔、iPhoneが発売された当初は「こんなの売れるの!?」と思っていたんですが、自分が使い始めることになるとは。まあこれは、先にiPad miniを使い始めたことが大きいですね。それでiOS環境がなんとなくわかったというか。とはいってもiPhoneはまた色々環境が違いますね。GoogleクラウドとiCloudという違いもあります。私はGoogle好きなので、この辺は悩みどころです。16GBはちょっと不安もありますが、写真も動画も撮らないし、ゲームも大してやらないし、まあ問題ないでしょう。

iPhone SEは小さいスマホ好きとしては最高だと思います。今まで使っていたSH-02Fよりも小さくて軽い。ただ、この小ささにも盲点が。字が小さいんですよ。老眼気味のオッサンとしてはきついんですね。これならiPhone6とかのほうが良かったかな・・・いやでも、この小ささは正義です。

今回、SIMカードのサイズが違ってしまうので、NifMoにSIMカード交換依頼を出しました。このおかげで3日間スマホが使えませんでした・・・こういうときは3大キャリアのほうがいいんでしょうね。

| | コメント (0)

2016.04.15

MVNOのNifMoに乗り換えました。

auからドコモに乗り換えたのが2年前。2年ということは更新時期、私にとっては「ついに来た!」という感じです。

そう、ドコモが嫌だったんです。というか、3大キャリアはみな同じだと思います。
2年縛りだし、通信料も高いし、それになんといっても山ほどある余計なサービスが個人的には大嫌いです。ドコモに変えたときも「コレ入れ、アレ入れ」と余計なアプリ契約をさせられたし(すぐ解約した)、削除もできないドコモアプリも最初から山ほど入っているし、その後もキャリアメールに頻繁に「アレどうですか?コレどうですか?」と誘いのメールが来るし。もっと安くてシンプルなものにしてくれよ!とうんざりしてました。

MVNOはずっと気になっていました。サービスもシンプルで値段も安いし。
ただ「繋がりにくいことがある」という話には翻弄されました。お昼休みが繋がりにくいとか、定時後あたりが繋がりにくいとか。MVNOごとの通信速度ランキングみたいなものも見ましたが、コロコロ変わるので気にしないことにしました。

で、選んだMVNOはニフティのNifMoです。
さんざん悩んだんですが、結局選んだ理由は会員やってるから、ですね。会員値引きもありますし。
申し込んだのは音声通話付きの5GBコースです。
実はNifMoも結構サービスはあるんですよね。たぶん使わないと思いますが。

手続きはすべて自宅でできました。
まずはドコモのサイトでMNP転出手続き。これも転出途中に「こんなサービスも、あんなサービスもあるのに、本当にやめちゃうの!?」とやかましい。
転出番号をもらったら、NifMoのサイトで申し込みです。申し込み後、3日くらいでSIMカードが届きます。
届く日にはもうドコモのSIMは通信ができなくなります。また、ドコモアカウントも継続手続きをしないと、おそらく使えなくなると思います。
スマホのSIMをNifMoのもの(といっても見た目はドコモですが)に付け替えて、マニュアルに書かれているとおりにアクセスポイントを設定すれば、通信ができるようなります。

NifMoにしてから1週間ほど使ってみましたが、今のところ問題は感じません。満足するにはまだ早いですが、別に繋がりにくく感じることもありませんし。3GBでもよかったかも。

当面の一番の悩みどころ、それはスマホの買い替えです。
もう今のスマホも使い始めてから2年が経ち、そろそろ新しいの欲しいなーと思っているのですが、私のお気に入りは5インチ未満の小さいスマホなんです。SIMフリースマホは値段も安くて魅力的なのですが、残念ながらAndroidには小さいスマホってないんですよね。どうしたもんかなぁと思っていたところ、iPhone SEが発売に。
大きさ的にはものすごく惹かれるのですが、Androidジャナイ・・・。さらに悩んでます。

シャープがAQUOS CompactをSIMフリーで出してくれればいいのになぁ。お願いします、シャープさん。

(追記)誤字修正しました。

| | コメント (0)

2014.03.15

auからドコモに乗り換えました。AQUOS PHONE SH-02F購入。

いままで携帯電話は10年ほどauでしたが、今回ドコモに乗り換えました。初めてのMNPです。乗り換えた理由は、auはLTEの通信料金が高いと思っていたからです。

新規契約は、ある程度覚悟してましたが、時間がやたらかかりました。1時間半以上はかかりましたね。オプションがゴテゴテとついて、余計なアプリ契約も6つもさせられて、それも勝手に店側で契約してはまずいので、いちいちこちらの確認をとりながら。これが時間がかかり、終わったときにはぐったりしてしまいました。これを毎日やっているお店のお姉さんも大変だろうな。昔はもっとシンプルだったのに。これも新規契約を面倒だと思わせるキャリア側の手段なんでしょうかね。
ちなみに、液晶保護シートを一緒に買ったんですが、定価1500円は正直高いと思ったんですが、お店のお姉さんがサービスで貼り付けまでやってくれました。これを考えると1500円は安いかも。

で、購入したスマホは、シャープのSH-02Fです。今まで買ったスマホは全部シャープです。

Dsc00001s

これを選んだ理由は、もちろん小ささと軽さから。同時期に出たソニーのZ1fもいいんですが、結構ずっしりと重いんですよね。その点SH-02Fは軽い。いまどき120gしかないというのはすばらしいです。
あとは電池の持ちを期待してます。今まで使っていたスマホは、ハードに使うと1日持たないこともあったので。IGZOパネルは動きがちょっとぎこちない感じがするのですが、慣れかなと思います。
あとはもちろん全体の速さ。今までがシングルコアCPUで3G回線だったので、クアッドコアCPUでLTEになると動きが違いますよね。
あと個人的にうれしいのはキャップレスのUSB端子。これでだいぶストレスから開放されました。

まだ買ってから1週間経っていませんが、今までのスマホとほぼ同じ設定にできたので、使い方に戸惑うことはありません。強いて言えば電源ボタンの位置かな。上にあるのでまだ慣れません。

というわけで、新規契約はこりごりですが、端末自体には満足です。

| | コメント (0)

2013.05.18

ミラーレス一眼 SONY NEX-3N購入。

5年ぶりにデジカメを買い換えました。初の一眼です。

ソニー 「NEX-3N」パワーズームレンズキット ブラック NEX-3NL B(amazon)

ここしばらくはLUMIX LZ10を使い続けていました。今でもBlogに載せる程度ならあまり不満のない機種ですが、すでに世の中はミラーレス一眼、写真の解像度も等倍で評価する時代になりました。ということで、そろそろミラーレス一眼買ってみようと思い、ソニーのNEX-3Nのズームレンズキットを購入しました。

P1010508s

ミラーレス一眼もいろいろあって悩んだんですが、これを選んだ理由は入門向けでコンパクトデジカメライクで使えそうだということと、センサがAPS-Cサイズというところです。花を撮ることが多いので、ボケのある写真が簡単に撮りたいというのが狙いです。

で、試し撮りということで、横浜の港の見える丘公園と山下公園でバラを撮ってみました。

Dsc00018s Dsc00028s

Dsc00052s Dsc00058s

Dsc00069s Dsc00072s

とりあえず今回は、すべてプレミアムおまかせオートで撮りました。天気が良すぎたせいか、コントラストの強い写真になってしまいましたが、解像度もなかなか。ボケのある写真も簡単な操作で撮ることができます。ただ、簡単に撮れる分、構図とかもっと気にしないとなぁと思いました。なかなか難しい。

カメラは買ったけど、単焦点レンズとか、マクロレンズとか欲しくなりますね。

| | コメント (0)

2013.02.02

au AQUOS PHONE IS17SH購入

スマートフォンを買い換えました。

P1010317s

今まで使っていたIS05から、またシャープのIS17SHに買い換えました。別に特にシャープが好きだからというわけではなく、たまたま買えそうな機種がコレだったから、という感じです。機種変更で35000円くらい。本当は最新機種のほうがいいんですけど、どうも携帯電話に6万も7万も払うのってどうかなぁ、という気がしてしまうので、どうしても型落ちの無難な機種に落ち着きがちなんですよね。

とはいってもまだ現行機種のIS17SH、シングルコアCPUですがAndroid4.0でなかなか快適。防水、ワンセグ、おサイフケータイと国内メーカーならではの充実ぶりです。IS05が小さかった分、大きくて薄いという印象。重さはそれほど重く感じないのですが、重心が頭のほうにあるのでちょっと持ちにくいです。電源ボタンはもうちょっと大きいほうが押しやすいですね。購入して1週間くらいですが、一度だけ、使用中に電池残りが一気に50%くらい落ちたことがあったのが気にかかります。もう一度起こったら修理に出すかも。エコ技機能というのがありますが、ほとんど効果が感じられないのが残念。

まあ、いろいろ書きましたが、おおむね満足です。1年くらいは使い続けるでしょう。

| | コメント (0)

2011.09.10

au IS05購入

ついに初スマートフォンです。

P1000824s

T005を買ってからまだ7ヶ月ほどですが、今まで目をつけていたIS05が安くなったので購入しました。IS05を選んだ理由は、やはり小さいこと、スペック的に悪くないこと、そしてAndroid 2.3へのバージョンアップが予定されていることです。
とりあえず一週間ほど使ってみましたが、ズボンのポケットにはいる小ささはやはり利点です。しかしスマートフォンは指で操作するものなので、やはり画面が小さいとタッチしにくいという欠点があります。使っているともっと画面が大きいほうがよかったかなぁと思ってしまいます。
アプリは無料のものをとりあえずいくつか入れてみました。メールはezweb、PCメール、gmailと一気に選択肢が増えてしまったので使い分けが難しいところです。
今のところは、大した不具合もなく、バッテリーの減りも気にならないので、不満なところはありません。むしろこれからどうカスタマイズするか、という楽しみがありますね。

| | コメント (1)

2011.02.13

au T005購入

P1000539s P1000540s

久しぶりに携帯電話を買い換えました。W53Sから3年3ヶ月ぶりです。W53Sがかなりお気に入りだったので、そのまま使い続けていたんですけど、外見は傷だらけで、電池の持ちも悪くなったので、そろそろ買え時かなぁと思いまして。ただ、auの携帯電話はKCP+になってからどのメーカーも似たり寄ったりになってしまって、購買意欲が薄れてしまったんですよね。

とりあえずT005を買って1週間ほど触った感想です。


  • 基本的には薄型シンプル。まあビジネスマン向きというか、とがった特徴がないというのが逆に特徴というか。まあそういうのを選んだんですけど。
  • KCP+は予想以上に使いにくいというか、今までと操作が違って慣れるのに時間がかかります。特にアプリの中断が終話キーでできないのはもどかしいです。クイックキーがもっと押しやすい位置にあればいいのにと思います。
  • よく言われているもっさり感はあまり感じません。
  • ボタンは防水の割には凹凸があって押しやすいと思います。シートキーは好きじゃないんですよね。
  • ワンプッシュで開くボタンはまあまあ便利ですが、連動する機能がないのは残念です。

まあ、ガジェット好きなら、ここでAndroid携帯を選ぶのが普通なんでしょうけどね。なんかこう、食指が向かないんですよ。欲しい機能があって、それができる一番安いものとか、一番小さいものとかを選ぶくせがあるので、何でもできるっていうのは、技術的には興味があっても、欲しいとは思わないんですよね。買えば面白いとは思うんですけど。まあ次に買い換えるときに携帯電話市場がどうなっているか、ですね。

| | コメント (0)

2008.09.19

au Run&Walkサイトの不満点

auのRun&Walkを一ヵ月半ほど使ってきましたが、基本機能には満足していますが、自分の記録が参照できるマイワークアウトのサイトは不満が結構あります。本当は直接auに挙げたいところですが、Run&Walkサイト運営に対するコメントを募集するようなところもなさそうなので、Blogに書きます。

まず、前回のレビューにもちょっと書きましたが、順位について。データ画面では自分の順位が表示されますが、全体数が表示されないので、いったい自分がどのあたりにいるのかが全然わかりません。また、自分の前後の順位の人はどれくらい走っているのか、トップの人はいったいどれくらい走っているのかなどの情報もありません。これでは順位を表示させている意味はないと思います。モチベーションも上がりません。あと、できれば順位の履歴を残してくれれば、自分の順位変動がわかっていいと思います。「みんなと走っている」という意識付けもいいですが、もっと競わせる要素を入れてください。

あと、携帯サイトでは記録ごとに平均速度や1kmあたりのペースが表示されるのですが、なぜかPCサイトではこれらが表示されません。ペースの履歴は、今後のワークアウト計画にとって非常に重要ではないかと思います。

マイワークアウトのサイトには、特にベータ版とかの記載がありません。結局、これ以上の機能追加は望めないのでしょうか。もっと利用者の意見を集めて、日々アップデートしていくような体制で運営してほしいところです。

| | コメント (0)

2008.08.30

au Run&Walkが面白い

最近、体脂肪計を手に入れたのですが、そうなるとやはり体脂肪率が気になります。じゃあちょっと走ってみるかということで、auが始めたRun&Walkというサービスを使ってみました。

これは、auケータイのGPS機能を使って、ランニングやウォーキングのログを取ってくれるサービスです。専用アプリを起動して、後はケータイを持って走るだけで距離や速度などを自動計測し、道のりを地図で確認することも出来ます。走った記録はサーバーに保存され、あとでPCやケータイで確認することも出来ます。

自分で何度か試してみたのですが、ズボンのポケットに入れた状態だと走るとき重くて邪魔だったり、GPSを取り逃したりしてうまくいきませんでしたが、小さなウエストポーチに入れることで解決しました。また、走った後の通信に失敗すると、その時間の記録が消えてしまうので注意(何度かやりました泣)。走り終わったあと、アプリが通信が終了するまでは外でじっとしていたほうがよさそうです。

個人的には、もしiPodがClassicでなくてnanoを持っていたら、Nikeのスポーツキットのほうを使っていたかもしれません。どちらがいいかは判りませんが、auケータイを持っていたら試してみる価値はあると思います。ライト会員は無料ですし。あと、ベーシック会員になるとBikeモードが使えるようになります。気分転換に自転車にも乗りたい人にはauオススメです。PCサイトでの記録確認は、視覚的にも楽しいです。ただ、全体の順位が表示されるだけというのはちょっと寂しい。iPod+Nikeのほうは、ニックネームで順位が表示されるそうなので、そちらのほうが面白そうです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧