カテゴリー「グルメ・クッキング」の12件の記事

2007.06.16

クレハ「レンジでつくるスパゲッティ」は他の麺類もOKか?

家電Watchのレビューを読んでから、この「レンジでつくるスパゲッティ」の虜になり、一気に私のパスタ消費度が上がりました。私は、麺類全般が好きで、うどんやそば、ラーメンだけでなく、パスタも大好きなんですが、面倒くさがりなんです。この「レンジで~」はレンジでチンするだけで、かなりちゃんとしたパスタが茹で上がります。今まで失敗したことはありません。素晴らしい。

で、そんな素晴らしい「レンジでつくるスパゲッティ」で、パスタ以外の乾麺も出来るんじゃないか?と思い、実験して見ました。

01_pasta0001
キューピーのたらこスパソースとの組み合わせで、手軽さ・味は抜群です。皿なんて使わないぜ!


続きを読む "クレハ「レンジでつくるスパゲッティ」は他の麺類もOKか?"

| | コメント (0)

2005.08.12

ファミマの牛丼うまいよ!

gyudon
またジャンクフードネタです。写真がマズそうですんません。

牛丼は好きだけど、コンビニの牛丼はマズくて食べないという人、結構多いんじゃないでしょうか。私もそうだったんですが、ファミマの牛丼はなかなかウマイです。
ファミマの牛丼が他のコンビニの牛丼と何が違うのかというと、ご飯と具が別皿になっているところです。レンジで温めたあと、具をご飯に乗せるようになっています。それだけのことですが、おかげでご飯がベチャッとしてないんですね。だから、ご飯がおいしいんです。牛丼屋の牛丼に近い感じ。オススメです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

大江戸めん祭り@ビッグサイト

P10000580001
今日はビッグサイトで行われている大江戸めん祭りなるものに行ってきました。北から南から、いろいろなそばやうどんが集まりました。ちなみにラーメンはありません。

P10000600002
会場には午後1時くらいに着きましたが、すごい人です。入場だけでも1時間近く待ちました。入り口で1枚100円の食券を買って、出店の前で金額分食券を出すシステムです。一杯500~700円といったところ。

P10000610003
最初に食べたのは秋田の稲庭うどんの冷かけ。大人気で行列が絶えませんでした。茹でるのに時間がかかるというのもあるのかも。最近「はなまるうどん」ばかりだったので、乾麺は久しぶりに食べました。うまい。

P10000640004
お次は沖縄そば。塩味のスープと、上に乗った豚がうまい!クセになりそうな味です。

P10000650005
お次は会津磐梯の冷がけそば。オーソドックスな手打ち感の高いそばです。うまいんだけど、ちょっと茹でるの早いかな。麺が固かったです。

P10000680006
最後はおろしそば。確か越前そばだったと思います。大根おろしが食欲をそそり、4杯目だったけど一気にいけました。

P10000700007
会場は麺だけでなく、大物産展もありました。すごいうまそうなモノがたくさんあったけど、すでに麺を4杯食べていたので、これだけ食べました。北海道のジン串。てことは羊肉なのかな。ちょっと硬い肉だったけど、味は最高でした。

もうおなか一杯!ごちそうさま!
※ネタ元は「wonderful music life!」。トラックバックさせていただきました。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005.04.28

エースコックの「池袋大勝軒中華そば」うまいよ!

taishokenうちのサイトでグルメのカテゴリーといったら、そりゃもうジャンクフードばかりなわけですが、今回もかなりジャンキー。カップラーメンです。
この「池袋大勝軒」はノンフライ麺だけど量が大め、しかも食べ応えのある太麺で、がっちり腹にたまります。汁もうまい。最近ハマってます。

カップラーメンってジャンキーだけど、実はそんなにカロリー高くなくて(このラーメンも438Kcal)、値段も安いので、ダイエット食としても結構いいと思うんですけどね。やっぱジャンキーだから体に悪い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

新しいプリッツのハニーマスタードうまいよ!

pretz3月から新しくなったグリコのプリッツ、ハニーマスタードがうまいよ!ハニーとマスタードという、一見トムヤムクン的な気まずさを感じさせる味の取り合わせだけど、それがウマイよ!どういうこと!

この組み合わせを考えた人は神。そしてこれを置かないコンビニは悪。

でも、たいていこういうキワモノアイテムは、1シーズンで消えていくんだよなぁ・・・マイノリティな味覚の持ち主の憂鬱・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.02.11

牛丼を食らう、そして祭り

期せずして、牛丼を食ってきました。今さっき。
gyudon1ウマー
10時半頃お腹がすいて、「あ、今日って牛丼食える日だ」と思って、ひょっとしたら混んでるかも、と思いながら吉野家に行くと意外とすいていて、「アレ?」と思いつつ牛丼を頼むと、販売は11時からとのこと。仕方がないので30分待つことにしました。そのうち店内にお客さんがドンドン増えてきて、すごいことになっている。そうしながらも11時、久しぶりに「並と卵と味噌汁」のゴールデンコンビが目の前に!味わって食おうかと思ったけど、気がついたら夢中でかきこんでました。これだよこれ!ウマー。

即行で食べ終わって外に出てみたら店の回りもすごいことに。
gyudon2並びまくりです
吉野家の牛丼って偉大だ。日本が誇るジャンクフードだ。尊敬します。みんな注文上限の「大盛り弁当4つ」を頼んでいたのがすごかった。

そうそう、会計中にこんなものをもらいました。
gyudon3

あなた様は、吉野家「2・11<限定>復活」にて牛丼を召し上がられた 真の牛丼ファンであることをここに証明いたします。

いや別に「真の牛丼ファン」ってわけでもないんだけどね。吉野家も見事にイベントにしちゃってますね。まんまと乗せられたことに気がつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

牛焼肉丼を食らう

吉野家、12月既存店23%減=「牛焼肉丼」に押し上げ効果も(Yahoo!ニュースより)

久々のジャンキーフードネタ。なんでも吉野家の新メニュー「牛焼肉丼」が好評だそうで。しばらく吉野家に行っていない間にそんなもんがあったのか!ということで、牛焼肉丼を食べてきました。

店でメニューを見てまず驚いたのが値段。並盛り420円って高っ!メニューのなかで最高額ですよ。次に驚いたのが、注文した後、店の奥からジューっという音が。えっ!注文してから焼いてるの?まあ確かに焼肉丼だから、焼かないとダメか。でも吉野家のイメージからするとかなり違和感が。最高額だけのことはあるのか。

で、出てきたのは、焼肉屋によくある甘辛タレで焼いた肉と、野菜はピーマンと玉ねぎ。肉はちょっと固めだけど、カルビっぽくておいしいです。辛みはほとんどなし。テーブルにあるコチュジャンで味付けします。これは辛いのが好きな人には物足りないかも。ボリュームはありますが、ちょっと油っぽいですね。サラダとセットが吉。

食べ終わった後、ちょっと胃がもたれました。カロリー高そうです。こういうのが最近苦手になったなぁ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.23

マックグラン賛否両論

マックグラン を食してきました。([うつ]で行こう!」より)
予告通りチーズ抜きでマックグラン(「青髭日記」より)
薄いんです(「どちて坊やが育ったら」より)

マックグランの記事にトラックバックをいただいたのでお返しに。Blogでのマックグランの記事をいろいろ読みました。たくさんありますね。なんやかんやいっても皆注目してたのか。あるいはただのネタ探しか。

元々マクドナルドが嫌いでない人にとっては、結構好意的に取られてますね。でも賞賛というわけではなく、「悪くない」といったレベル。マクドナルドが好きでない、あるいはマックグランにポストモスバーガーを期待していた人にとっては、かなり期待はずれだったようで、「所詮マックか」「ビックマックのほうがまし」と、不満たらたらでした。私ももちろん後者。

で、同じことを考えた人が多いんですが、これって、例のコカコーラとC2の関係に似てますよね。大々的に宣伝しておいて、結局大して変わらん、というもの。どちらも、大胆に味やスタイルを変える、というより、今までのスタイルを残しつつ改良しているという感じで、ぶっちゃけていうと「スタイルを壊すほどの度胸がない」んじゃないかと思ってしまいます。もっと本気で商品を考えるべきですよ。

ちなみに私は、マックグランのセット買うくらいなら、ドトールのミラノサンドのセットを買います。あっちのほうがよほど「健全なもの」を食べている気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.20

マックグランを食らう

発表時に「おいしそう」と書いたマックグランですが、早速発売になったので、食べてみました。

IMG_04300001.jpg
右がマックグラン、左は比較用に買った通常のハンバーガーです。
IMG_04320003.jpg
これがマックグラン。上に載ったバンズがかなり主張しています。
IMG_04310002.jpg
こちらが通常のハンバーガー。相変わらずドラ焼きっぽいなぁ・・・

確かに通常のハンバーガーとバンズはかなり違います。こう、モチモチっとした、密度の高い、食べ応えのあるバンズです。パティのほうはというと・・・厚くなっていることは確かですが、例のパサパサ感は変わらず、肉汁もへったくれもない、通常のパティと変わりません。むしろ、「重く」なったバンズと相まって、モソモソした感じが一層高まった感じで、食べにくい。例えばモスのように、輪切りのトマトなんか挟まってると、ジューシー感が出ていいんですけどね。レタスとチーズじゃなぁ。味は今までと全然かわりばえなく、ビッグマックライクです。

ということで、これからもマクドナルドに対するオレ的評価は全然変わりなく、しばらくは行かないでしょう。

それにしても、この写真は相変わらず嘘っぱちだなぁ。こんな「本物のハンバーグ挟みましたぁ!」みたいなハンバーガーじゃねえっつうの。JAROに訴えたろか。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2004.06.04

「マックグラン」は脱ペラペラバーガーの第一歩になるか?

マクドナルドで「マックグラン」なるものが6/16より発売されるそうです。これはなかなかおいしそうですね。

私はマクドナルドが嫌いです。少なくとも自分自らでは、もう何年も行ってません(誰かのつきあいでは行ってますが)。というのも、マックのハンバーガーは、どー見ても美味そうじゃありません。特にあのパティ。いくら安くても、いくら早く焼けても、いくらたくさん重ねても、いくら変わった味付けをしても、あの肉汁もへったくれもない薄っぺらい肉板を使っている限り、マックに復活の日はないと思ってます。あとあのバンズもいただけません。

その点からすると、今度のマックグランは肉もバンズもちゃんと新しくなっているところがいいです。これも原田マジックか?ただ、マックの(ロッテリアも)商品写真は超嘘っぱちなので、現物を見るまでは信用できませんが。

あとは全商品のパティが全て見直されれば、マックに行ってもいいかも、と思います。

6/20追記
食べてみました。感想はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧