カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の67件の記事

2016.12.17

開設13周年

2003年12月に当blogが開設して、今月で13周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1349本、12周年のときは1320本だったので、1年間で29本書いたことになります。去年よりは増えましたけど、少ないですね。

今年の目玉としてはやはり映画ですね。昨年末の「ここさけ」に続き、「劇場版ガルパン」(二回目)「シン・ゴジラ」「君の名は。」「この世界の片隅に」、と個人的にはよく映画観たなぁ、と思います。アニメと特撮だけなんですけどね。巷でも言われていますが、今年は本当に邦画が盛り上がったと思います。しかもジブリ以外で。どれもブルーレイ買いたくなりますね。
あとアニメについて個人的には、自分が好きだった漫画がどんどんTVアニメ化されていくのも嬉しかったです。「甘々と稲妻」「ふらいんぐうぃっち」「うどんの国の金色毛毬」あたり。そういえば、新しい漫画もけっこう読んでいますが、あまりレビューを書いてませんでした。書こうと思います。

まあこのBlogはぶっちゃけ自分の忘備録代わりなんですが、相変わらず、ネット片隅で細々とレビューを書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015.12.19

開設12周年

2003年12月に当blogが開設して、今月で12周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1320本、11周年のときは1297本だったので、1年間で23本書いたことになります。少ないです。全くもって、少ないです。

少なかった理由は、今年は体がボロボロだったということです。会社を休みがちだったり、ついには病院に入院してしまったり。とにかく、blogを書く気力があまりなかったというか、レビューを書くようなネタを楽しむ気力がなかったというのが本音のところです。ここまで落ち込んだ日々を過ごしたのは初めてです。

なんとか、来年はレビューを書けるような日々を過ごしていきたいですね。

| | コメント (0)

2014.12.18

開設11周年

2003年12月に当blogが開設して、今月で11周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1297本、10周年のときは1257本だったので、1年間でちょうど40本書いたことになります。去年よりは増えて、月3本ペースになったかなぁという感じ。

今年はとにかくコンサートによく行きました。こんなにコンサートに行った年はないんじゃないかというくらい、ほぼ毎月何かしらコンサートに行ってました。特にゴンチチ関連多かったし、畠山美由紀さんとか小野リサさんとか長谷川きよしさんとか、いろいろ行けて良かったです。あとはCDと漫画、ほとんどその3種類しかないようなblogでした。まあここ何年変わってないですが。本当はゲームのレビューとか書きたいんですけど、なかなか進まなくて・・・。やっている間にどんどん面白そうなゲームが出てくるので、積みゲーがすごいんですよね。

まあ相変わらず、ネット片隅で細々とレビューを書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2013.12.14

開設10周年

2003年12月に当blogが開設して、今月でついに10周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1257本、9周年のときは1223本だったので、1年間で34本書いたことになります。ついに月3本切っちゃったなぁ・・。

ということで、10年経っちゃいましたよ。niftyココログも10周年ですね。nitfyがココログを開始してすぐに、流行に乗る形でこのブログも開始しました。当初はココログも安定しなくて、結構ココログに対するグチの投稿も多かったですね。

開設当初はとにかくいろいろ書きたくて、月10本くらい書いてましたね。今ならtwitterでいいじゃん、みたいなこともブログで書いていました。そのうち、なんか意味のあることを残そうと思い、買ったもののレビューなどを中心に書くようになり、今のスタイルになりました。

開設当時はまだブログというシステムが黎明期だったこともあり、いろいろな夢がありました。今では冗談みたいな話ですが、トラックバックでブロガー達がつながるということも確かにありました。私も結構いろいろなブログにトラックバックを投げて、つながりを感じていました。いまやSNSのほうがよほどお手軽なので、ブログはその役目を終えてしまいましたが。

当時のブログバブルは完全に落ち着きましたが、ブログは今、個人の情報発信の手段として確立されたと思います。もちろんSNSなどもありますが、ネットの不特定多数の人にまとまった情報を出すのは、ブログが一番手軽で効果的な方法だと思います。そういう意味では、よほどの代替手段がない限り、ブログというシステムがなくなることはないでしょう。10年残ったシステムですから。

10年前にくらべると、情報発信欲みたいなものはだいぶなくなってしまいましたが、今のところこのブログを辞めるつもりはありません。相変わらず、ネット片隅で細々とレビューを書いていきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2012.12.16

開設9周年

2003年12月に当blogが開設して、今月で9周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1223本、8周年のときは1185本だったので、1年間で38本書いたことになります。す、少ない・・・。月3件って感じですね。

今年、一番の思い出は、10年ぶりに車を買い替えたことですね。スイフトに特に不満はありませんが、やはりプレミア感というか、所有欲を満たしてくれたのはMINIだったなぁと思います。まあ価格的には100万くらい違うんですけど。あと久しぶりにPCを買い換えましたね。SSDの速度に慣れるともう戻れないです。あとテレビを買い換えたり、冷蔵庫を買い換えたりと、いろいろ結構買い物してます。あと記事にはあまりしていませんが、マンガを結構買ってます。ちょっと控えたほうがいいかも。

いつもながら、正直このBlogが何かの発信になるとは全然思ってなくて、自分の買い物メモ代わりに使っているために書いている、というのが、続けている一番の理由です。

まあ、相変わらず、ネット片隅で細々とレビューを書いていきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011.12.17

開設8周年

2003年12月に当blogが開設して、今月で8周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1185本、7周年のときは1134本だったので、1年間で51本書いたことになります。着実に減ってます。月4本ペースといったところです。

この一年もBlog的に特に変わったことはなく、マンガとアニメとゲームと音楽中心ですね。個人的にはスマホを買ってTwitterを始めるようになったことが一番変わったことですかね。8月に買ったWii Fitはまだ続いてます。リズムボクシングを10分やるのが日課です。

まあ正直このBlogが何かの発信になるとは全然思ってなくて、自分の買い物メモ代わりに使っているために書いている、というのが、続けている一番の理由です。

まあ、相変わらず、ネット片隅で細々とレビューを書いていきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2010.12.20

開設7周年

2003年12月に当blogが開設して、今月で7周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1134本、6周年のときは1073本だったので、1年間で61本書いたことになります。まあ、昨年並みといったところです。

ここ最近は、アニメの感想記事を書いてません。アニメ見てはいるんですが、正直ぜんぜん間に合ってなく、完全に1クール遅れです。なので、もう放送終了まで録画して放っておいて、ネット上の感想が良かったら一気に見る、という消化の仕方をしてます。これはこれで一気に見れる良さがあります。逆に人気がなかったり、2話くらい見て面白くなかったアニメは、全話録画していてもごっそり消します。そうでもしないと追いついていけないので。なんか無駄ですね・・・わかってはいるんですが・・・。

今年は、劇場版アニメが豊作でしたね。あと、いろいろ古い本を読みました。ゲームもそこそこに。実はレビューに書くほどでもない古いゲームをやってたりしてたので、記事に書いてないものもあります。

まあ、相変わらず、ネット片隅で細々とレビューを書いていきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2009.12.13

開設6周年

2003年12月に当blogが開設して、今月で6周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1073本、5周年のときは1014本だったので、1年間で59本書いたことになります・・・思いっきり減りましたね。月5本ペースといったところですか。

最近特に記事が減っているのですが、それにはちょっと理由があって、個人的に引越しをする予定なんです。Blogのほうではなくて、住居の引越しね。で、ただでさえモノを整理しないといけないのに、今はモノを買っている場合ではない!ということで、モノを買うのを自粛中だったりするわけです。
部屋を片付け始めて気がついたのは、自分は本当にモノを捨てない人間だなぁということです。毎日毎日山ほどゴミを捨てているのに、一向に片付いた感じがしない。とっくになくなってたと思っていたものが、部屋の片隅からじゃんじゃん見つかります。よく考えてみれば、自分が捨てない限り、モノが勝手になくなるわけないんですよね・・・。ムダに広い部屋を借りてはいけませんね。

それはさておき、年末に引越しの予定ですので、新居で落ち着けば、またいろいろ買ってレビュー記事でも書きたいと思います。今度はモノをためないように・・・。
こんな世界の片隅Blogですが、書いていれば何かあるわけで、先日はついにアキバBlogさんに捕捉されてしまいました。嬉しい限り。昔せなかオタロードさんに捕捉されたときも嬉しかったなぁ。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします>読者各位。


| | コメント (0)

2008.12.13

開設5周年

2003年12月に当blogが開設して、今月で5周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1014本、4周年のときは907本だったので、1年で107本書いたことになります。・・・少ないですね(^^;特にここ最近は月に10本も書けてない状態が続いてます。

それにしても5年ですか。惰性で続けていたにしてはそれなりに続きましたね。まあ、特に辞める理由もないので、買ったものとかをネットの片隅で細々とレビューしていこうと思います。気になるんだけど、手を出すのはちょっとなぁ、というものは、やはり長く読まれますね。ウチで一番読まれているのは、たぶん衛星アンテナの記事です。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします>読者各位

| | コメント (0)

2007.12.16

開設4周年

2003年12月13日に当Blogが開設して、今月で4周年を迎えました。今まで書いた記事は907本。3周年のときは760本だったので、この1年は147本書いたことになります。さすがにちょっとペースが落ちてきました。アニメやゲームの消化ペースが下がっていて(正直飽きた)、おもちゃやイベントなどでお茶を濁していますが、相変わらず、あんまり変わり映えのないBlogです。

最近は、ちょっと体調が思わしくなく、記事の投稿も減っています。「電脳コイル」とか「みんゴル」とか「ちゃりんこライダー」とか、ネタはたまっているんですが・・・。でもそのへんはいまさら書いてもなぁという気もしてます。アクセス解析とかみると、上位にきているのは主に家電のレビューなんですよね。でもこちらはお金がね・・・。

それはさておき、もしこのBlogを巡回されていたり、RSSリーダーに登録されているような、ありがたい(奇特な)方がいましたら、非常に申し訳なく思います。当分記事のペースは落ちると思いますが、Blogを止める気はないので、あまり期待せず、これからもご愛顧のほど、よろしくおねがいいたします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧