« 8/20 リトルジャックオーケストラ第14回定期演奏会 | トップページ

2017.08.28

シャープ AQUOS mini SH-M03購入。

富士通のarrows M03を半年ほど使っていて、これはこれで十分なスマホだったのですが、やはりコンパクト国産スマホとしてシャープのAQUOS mini SH-M03に未練が残っていました。もう型落ちの製品ではありますが、このたび新品で25000円というバーゲン価格で売られていたので、たまらずに買ってしまいました。

Dsc00419s

今回買ったのは「楽天版」というオマケ付き。私が使うつもりの全くない楽天アプリがわんさか(10個くらい?)プリインストールされていました。まあ手動で面倒ですがアンインストールできたので問題なしです(キャリアスマホとかではアンインストールできないアプリもありますし)。アクセスポイントも登録されていたのは楽天のみでしたが、手動設定でNifMoに接続できました。

防水、おサイフケータイ、ワンセグなど、国産スマホではおなじみの機能はほぼそろっています。機能的にもarrows M03とほとんど同じで不満はないです。画面がフルHDと過剰な機能はついてますが。

使ってみた最初の感想は、「コレコレ、この大きさが欲しかったんだよ!」というものでしたね。やはり私には4.5インチ程度のスマホが一番手にしっくりきます。最近のスマホは5~5.5インチがほとんどなのが本当に残念。iPhoneも今は小さめですが、どんどん大きくなってく傾向にありますし。

Dsc00423s
AQUOS mini SH-M03とarrows M03。

いろいろ使ってみると、動作の軽さとかホーム画面の使い勝手とかはarrows M03のほうがいいなぁという感じがします。もうちょっとキビキビ動いてほしいですし。ランチャーアプリを変えればいいのかな。あとレビューとかにもあった気がしますが、ちょっと本体が熱を持つことがありますね。別に重いゲームとかやってるわけではないんですが。常駐アプリが問題?

一番気になっちゃうのが、USB端子の場所ですよね。側面左上というなんとも変なところにあって、どうにも使いにくいです。普通に下中心にあればいいのになぁと思います。卓上ホルダで充電とかもできないですし。

で、上海問屋でマグネット接続のMicroUSBケーブルというのがあるので、それを買ってみました。時々うまく繋がらなかったりして、これ大丈夫なの?という不安もありますが、使いだすと便利で止まらないですね。

ずっと欲しいと思っていたものが安く買えたので、とりあえず今は満足です。

|

« 8/20 リトルジャックオーケストラ第14回定期演奏会 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/20 リトルジャックオーケストラ第14回定期演奏会 | トップページ