« 2017年5月 | トップページ

2017年6月の2件の記事

2017.06.17

バルミューダ The GreenFan

前からほしいと思っていたGreenFanを購入しました。

バルミューダ 省エネ 静音 リビング扇風機 The GreenFan(グリーンファン)| EGF-1600-WK(ホワイト×ブラック)(amazon)

バルミューダのDC扇風機ですね。前からずっと気になっていましたが、ちょっとお値段高めなので躊躇していました。でも前から使っていたシャープの扇風機ももう4年経つし、思い切って買い替えました。

デザインはさすがにキレイですね。LEDの派手さもないし、しばらく置くと暗くなってくれるのもいいです。大手家電メーカーにあるような余計な機能は一切ないというシンプルさもいいです。でもファンカバー含めて全部プラスチックなのがちょっと。これが軽さにも貢献しているんでしょうけど、年月が経つと劣化しそうな気がします。

音は流石に静か。首振りはさすがにちょっと音が出ますね。今はまだ気にならない程度。ファンの強さは4段階。それほどファンは強くないので、1~3まで臨機応変に使っています。
首振りは手で両端を教えるという、今までにない機能ですね。ただ使っている感じ、そんなに正確に覚えてくれる感じではないです。大体かな。止めると正面を向いたりするのは面白いですね。手間がかかっているなぁと思います。

まあ、あとは何年もってくれるかなぁというところですかね。劣化が気になります。

| | コメント (0)

2017.06.03

パナソニックゴリラ CN-SP507VL

悩んでいたカーナビですが、これを選びました。

パナソニック Gorilla SSDポータブルカーナビステーション 5v型 CN-SP507VL(amazon)

パナソニックのPND、ゴリラですが、これは2012年に発売されたもので、中古で手に入れました。14000円くらいだったかな。

なぜ最新ではなくコレを選んだかというと、それは、5インチの大きさでFM-VICSが使えるからです。最近のゴリラは、7インチでしかVICSに対応していません。私が知る限り、この機種が5インチでVICSが付く最新の機種だったと思います。車に合わせると、5インチのナビを選びたかったんですよね。

そしてこれを選んだ理由がもう一つ、それはゼンリンで最新の地図データが購入できることです。購入時についていた地図データは2012年度版で、まあ使えないことはないのですが、やはり最新の地図を使いたいですね。7月に2017年度版が出るらしいので、それを待とうと思っています。10000円弱といったところですが・・・

ナビを使ってみた感じですが、ちょっとタッチ画面の反応が悪いかな、という感じ。あと、起動からGPS捕捉まで数分かかりますね。最新の機種と比べると、捕らえる数も少ないし、みちびきも捕らえられないので、その辺は仕方がないかなぁと思います。でも捕らえてからの動きはきびきびしてるし、いいと思います。

性能面や地図の新しさから考えると、スマホカーナビのほうがよかったんですけど、やはり乗車してエンジンONですぐにナビが使えるのがいいですね。しばらくこれで行こうと思います。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ