« Synology NASキット DS216j | トップページ | 亜人ちゃんは語りたい 第1~5巻 »

2017.04.08

DELL 11.6インチノートPC Inspiron 11 3000

またノートPCを買い替えてしまいました。結局DELLのノートPCです。

Dell ノートパソコン Inspiron 11 Pentiumモデル ホワイト 17Q32W/Windows10/11.6インチ/4GB/128GB(amazon)

1月にパソコン工房のノートPCを買ったばかりだったんですけど、どうもこのPCがあまり気に入らなかったので、当時候補に挙げていたDELLのInspron 11 3000に買い換えることにしました。CPUはPentium N3710、ディスプレイは11.6インチ1366x768、メモリ4GB、SSD 128GBです。DELLのオンラインショップでクーポン付きで税抜き39980円でした。

基本的はところはパソコン工房のノートPCと同じ。ベンチマークもほとんど同じでした。でも個人的に一番気にしたのはファンレスであることです。動作中も全くの無音。やはり無音なのはいいですね。大きさもDELLのほうが奥行きがちょっと小さいですかね。パソコン工房のノートPCよりも劣っているのは端子類です。有線LANとD-Sub15ピン端子がありません。USBも3.0x1と2.0x1だけ。SDカードスロットはMicroSDカードしか挿せません。この辺の端子を必要とする人、例えばビジネス用途とかだとキツいんじゃないかと思います。

個人的には、パソコン工房のノートPCよりしっかりした作りで質がいいと思います。キーボードもペラペラですが打ちやすいです。あとありがたいと思ったのは、ちゃんとサービスマニュアルが公開されていることですね。分解する方法が書かれているので、自分でスペックアップすることもやりやすいです。自作好きにとっては大事なところですね。

ということで、買い替えてとりあえず満足です。やはりノートPCはそれなりに実績のあるメーカーから買わないとダメだなと思いました。

追記。
レビュー記事にもあったんですが、このノートPC、電源やHDDアクセスを示すLEDがありません。なので、電源切ったのかスリープ中なのか、充電中なのかも分かりません。デザイン的にはいいけど、使ってみると意外と不便です。

|

« Synology NASキット DS216j | トップページ | 亜人ちゃんは語りたい 第1~5巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Synology NASキット DS216j | トップページ | 亜人ちゃんは語りたい 第1~5巻 »