« arrows M03購入。Android復活。 | トップページ | Synology NASキット DS216j »

2017.03.22

ルノー トゥインゴ、納車。そして乗ってみる。

ルノートゥインゴ、納車されました。白のインテンスです。個人的に白い車というのは初めてですね。

Img_as

このトゥインゴについて、いろいろとインプレッションを書き連ねたいと思います。

・ぱっと見はそれほど奇抜な感じはないですね。むしろ目立たない感じ。派手な色のほうがよかったかも。

・ドアのキー開閉はワイヤレスですが、エンジン始動は久しぶりに鍵を突っ込んで回すタイプ。

・座席の下にエンジンタンクがあるらしく、座席は確かに高めですね。でもおかげで外が見やすいです。足さばきには慣れが必要かな。

・内装はチープなプラスチックですが、親近感がわく小粋なイメージを出していると思います。細かい部分ではもうちょっとデザインよく・・と突っ込みたくなりますが、全体的にはこれでいいと思います。

・この車にはタコメーターがないというのが、レビューでよくあるマイナスポイント。私もあればいいなと思っていたんですが、乗ってみると別にタコメーター無しでも問題ないですね。スマホにBluetooth接続してタコメーター表示できるルノー謹製アプリがあるのですが、使ってみたところで別になくてもいいなと思いました。

・価格の割にはコクピット周りは結構多機能。使い方を覚えるのが大変です。

・個人的に一番気に入ったのが標準装備のカーオーディオ。インテンスはウーファーが標準装備されていて、低音がズンズン響いて気持ちいいです。ラジオとUSBメモリで聞いていますが、Bluetooth接続もできます。プレイリストとしてたくさんUSBメモリを持ち込んで、差し替えて使っています。ディスプレイが多国語表示対応なのがすごいですが、もうちょっと良いフォントを使ってほしかったですね。あとラジオ放送局名が表示されないのが残念。操作は本体側で十分。ハンドル右横にもオーディオコントローラーがあるのですが、ほとんど使いませんね。

Img_bs

・外国車としては珍しく、ドアポケットにペットボトルが置けるのがこの車の良いポイント。国産車では当たり前のようにありますが、外国車はないことが多いんですよね。でもそのすぐ横に発煙筒があるのがショボい・・・

・肝心の運転ですが、結構なじゃじゃ馬っぷり。停止からの出だしが結構ガッタンガッタンします。アイドリングストップからの発進もエンジンがブルルンと大きな音がして左右に揺れます。前載っていたスイフトはスーッと発進したので、ちょっと不満。でもそれがいいと思ってこの車を選んだところもあるしなぁという感じです。走り始めるとスムーズです。高速でもガッと速度が上げられて気持ちいいです。

・この車のキモはやはりハンドルの効きの良さ、ですね。本当に小回りがよく効くので、街中ではとても運転がしやすいです。Uターンや駐車も楽チンです。

ということで、早速近場を走っています。カーナビどうするか迷っているのですが、今回はスマホでYahoo!カーナビを使ってみました。これ結構すごいですね。必要十分な働きをします。ただスマホの電源が急激に減っていくので、車からの電源供給が必要です。でもこの車、カーオーディオからUSBケーブルが差せるようになっているので、これで電源供給できます。逆にシガーソケットは後者席のほうにあるので注意が必要です。あとちょっと失敗した点は、今持っているスマホ、arrows M03は右側面にボタンが集中しているので、左右から抑えるスマホスタンドだと、ボタンを押しちゃうんですよね。なので、上下から抑えるスマホスタンドに変えました。これでカーナビは買わなくていいかなと思います。

エレコム 車載ホルダー スマホ・タブレットスタンド 繰り返し使えるゲル吸盤 幅10.5cm~18.5cmまで対応 ブラック P-CARTB01BK(amazon)

この車でいろいろなところ行きたいなぁ。

|

« arrows M03購入。Android復活。 | トップページ | Synology NASキット DS216j »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« arrows M03購入。Android復活。 | トップページ | Synology NASキット DS216j »