« ルノー トゥインゴを注文する。 | トップページ | ルノー トゥインゴ、納車。そして乗ってみる。 »

2017.02.25

arrows M03購入。Android復活。

iPhone SEで脱Androidしてから半年、小さいスマホ好きとして選んだiPhone SEは、結局ちょっと小さすぎたみたいでした。オッサンには正直字が小さくて見にくいんですよね。じゃあiPhone 7とかにすればとも思ったのですが、まあいろいろ思うところがあって、またAndroidに戻ることにしました。

FARM06102 [arrows M03 黒](amazon)

いままでずっとAndroidスマホではシャープのAQUOSを選んでいたのですが、今回は富士通のarrows M03を選んでみました。SIMフリースマホは海外、特にアジアのメーカーが幅を利かせていて、国産メーカーは富士通とシャープ、京セラくらいしか無くなってしまいました。富士通は結構頑張っていると思いますし、このarrows M03はSIMフリー国産スマホとしては一番人気ではないでしょうか。

狙いどころは防水、おサイフ、そして価格ですね。正直、性能的にはこれといったものはなく、ミドルレンジだと思います。でも私は別にゲームとかそんなにやらないし、フルHDでなくとも構わないし、カメラもそんなに使わないですしね。ワンセグは、私は普段ほとんど使いませんが、災害とかがあったときに役に立つことがあるので、あったほうがいいと思います。

Dsc00248s_2

デザインは安っぽさを感じなくてていいですね。ガラスのような裏面と、アルミ製の側面。でっかく富士通のマークがあるのがちょっとアレですけど・・・
5インチというのは、今まで使った中で一番大きく、重いサイズです。でも思ったより薄くて軽く、持ちにくくはないですね。

iPhone SEと比べて残念なのは大きく2つ。一つは指紋認証がないこと。iPhone SEで慣れてしまうと、起動時のパターンや暗証番号などが面倒に感じてしまいます。富士通はケータイ指紋認証のパイオニアだと思うので、これは採用してほしかったです。もうひとつはUSB端子。これはどの向きからでも挿せるType-Cを選んで欲しかったです。これもiPhoneのlightning端子に慣れると、USBの向きを気にするのが面倒に感じてしまいます。ただこれは、Type-Bにも両向き挿しができるケーブルがあったりするので、それを使えばいいかなとは思いますが。

Androidでやはりいいなぁと思うのは、SDカードが使えること、アプリのウィジェットが使えることですね。昔使い慣れていたアプリがまた使えるようになったのは嬉しいです。SIMフリーのいいところは、余計なプリインストールアプリがないことです。キャリア向けケータイはキャリアサービスアプリが嫌というほど入っていて嫌だったんですが、SIMフリーはそれがないのがいいです。日本語変換も優秀なATOK。iPhoneよりも使いやすいです。

フィルムやケースなどは、ドコモのarrows SVと共通なので手に入れやすいです。これは実は買ってから気が付きました。

ということで、今のところは満足しています。富士通がSIMフリースマホに指紋認証を採用したら、また考えちゃうかも。

|

« ルノー トゥインゴを注文する。 | トップページ | ルノー トゥインゴ、納車。そして乗ってみる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルノー トゥインゴを注文する。 | トップページ | ルノー トゥインゴ、納車。そして乗ってみる。 »