« 1/21 ゴンチチ新春生音三昧2017@よみうり大手町ホール | トップページ | ルノー トゥインゴを注文する。 »

2017.01.25

パソコン工房 11.6インチノートPC Stl-11HP012-C-CE

パソコン工房でノートPCを買いました。

Dsc00238s

今までノートPCは家用に14インチのThinkPad、持ち出し用に11.6インチのacerのAspireOneを使っていたのですが、iPad miniを使うようになって、どうも最近14インチはあまり使わなくなりました。でも、意外とその代わりに持ち出し用にしか使わなかった11.6インチのほうを家で使うようになりました。ちょっとWindows環境が必要になったり、キーボードで文章を書いたりするのにちょうどよかったんです。

で、今まで使っていたAspireOneは2012年の夏に購入。これはこれで使いやすかったのですが、よく使うようになって、新たにPCを買い替えたいなと思いました。一時期は2in1のタブレットPCも考えていたのですが、それもちょっと違う感じ。

最近のローエンドノートPCで使われているのはだいたいSoCのモバイルCeleron系です。Celeronも結構世代交代があって(今まで使っていたAspireOneはCeleron877でSandy Bridgeというやつです)、今一番主流のCPUモデルはBraswell(N3150とかN3050とか)なんですが、つい最近、Apollo Lake(N3350,N3450)という新しいモデルが出てきました。

で、どれを選ぼうかというところなんですが、4万円程度ということで候補に挙げたのはDellのinspiron 11 3000、Lenovoのideapad 310s、マウスコンピューターのLuvBook C、そしてパソコン工房のこのノートPC(何て呼んだらいいのか愛称が分からん。STYLE∞N?)でした。

DellとLenovoは購入経験済みなので、今回はマウスかパソコン工房かを選ぼうと思いました。でもWebサイトで製品写真をみるとまんま同じ物なんですよ。なんで?と思ったらマウスとユニットコムは同じグループ企業だったんですね。それなら納得。マウスのほうが安そうだけどCPUがN3150、パソコン工房はちょっと高いけど最新のN3450を使っています。悩んだ挙句、パソコン工房のほうを選ぶことにしました。本体価格は39800円ですが、税込み・送料付けると45000円位でした。

スペックはCPUはCeleron N3450、メモリは4GB、ストレージは500GBHDD、ディスプレイは11.6型の非光沢(これもチョイスポイント。マウスのは光沢でした)、1366x768ドットです。重さは約1.2kg、バッテリでの動作時間は約3.5時間(マウスのは6.5時間なんですよね・・・)。

買って使ってみた感想です。

Dsc00243s Dsc00240s
重さ、大きさは今まで使っていたAspireOneとほぼ変わらず。ACアダプタも小さめです。

気に入ったのは、Windows10のDVDがちゃんとついてくること。最近はHDDに内蔵されちゃって、ついてこないものが多いんですよね。これで好きなだけクリーンインストールできます。

AspireOneより良いところはUSB3.0が使えることと、WiFiに802.11acが使えることですね。全体的にも速度は上がっていると思います。

AspireOneより悪いところは大きく2つ。まずCPUファンがうるさいところ。AspireOneのファン音は気にならなかったのに。ファン制御アプリがついてくるのですが、それで静音に設定してもノイズ音が響いて、これは残念でした。もう一つはキーボードのピッチが小さめなところ。左右に余裕があるからもうちょっと大きくしてほしかったです。

Dsc00241s Dsc00244s

個人的にショックだったのは、これってCLEVOという台湾(中国かな?)のメーカーのOEMだったってことですね。最初、添付のマニュアルやCD-ROMに入っているマニュアルが英語版しかなくて、「どういうこと?」と思い問い合わせてみたら、「最新のマニュアルはCLEVOのサイトからダウンロードしてください」という回答が。え、パソコン工房ってiiyamaの国内生産じゃなかったの!?安い理由はこれで納得がいきました。

あとこのPC、自分で分解してレベルアップしようとかはやめたほうがいいです。試しにバラそうと思ったら結構大変でした(「LuvBook C 分解」で経験者のブログが検索できます。裏のネジだけじゃなく、キーボードの下にあるネジも外さないといけません)。こんなことならHDDモデルじゃなくてSSDモデルにしときゃよかった・・・。

あと今更不要とは思いますが、最新CPUのおかげでWindows7はインストールできません。これは仕方がない。

まあ、スペック自体はいいので、もうちょっと使ってみます。

|

« 1/21 ゴンチチ新春生音三昧2017@よみうり大手町ホール | トップページ | ルノー トゥインゴを注文する。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/21 ゴンチチ新春生音三昧2017@よみうり大手町ホール | トップページ | ルノー トゥインゴを注文する。 »