« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の1件の記事

2016.10.21

ゲームボーイ版ドンキーコング

巷ではPSVRとかNXとかで久々にゲーム機で盛り上がりつつありますが、「え、今更なに言ってるの?」ということを書きます。

全くの私事ですが、実はゲームボーイって、一度も持ったこともないし、ゲームをやったこともありません。
私はリアルファミコン世代でしたし、その後もスーファミやメガドラが流行り、私はパソコンにも興味があったので、逆に携帯ゲーム機ってのには当時興味がなかったんですよ。ゲームボーイって白黒だし、画面が小さいし、ゲームもつまんなそう、という感覚でした。

で、いきなり話は現在に至ります。
任天堂からクラシックミニファミコンの発売が発表されました。リアル世代ですから、興味がそそります。搭載ゲーム一覧を見ながら思いました。久しぶりにドンキーコングやりたいなぁ。あ、でもファミコンのドンキーコングって3階までしかないんだよね。アーケードのドンキーコングのバーチャルコンソールってのもないし。

「そういえばゲームボーイのドンキーコングってどんなんだっけ?あれなら4階まであるかも」

大した思いもなく、3DSのバーチャルコンソールでゲームボーイ版のドンキーコングを購入。安いしね。

で、やってみると、確かに4階まではありました。でもやっぱ画面が小さくてしょぼいなぁ・・・と思っていたら、その次から急に外に飛び出して新しいステージに。調べてみると100以上もステージがあると。なにそれすごい。そしてゲーム自体はゆるーいアクションパズル。鍵を取って出口に向かうだけだけど、趣向を凝らしたところにあって、どういうふうに行けばいいのか考えなくちゃいけない。それが適度なゆるさで、なんだかとてもいい。時間が空いた時にちょこちょことプレイするのがとても楽しいです。


この公式プレイ動画ではアクションパズル的な部分が全く分からないんですけどね。盲点でした。

今更ながら、ゲームボーイのゲームって結構面白いんじゃないか、という気持ちに最近なってきました。まだ面白いゲームはたくさん眠っているんだなぁ。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »