« シン・ゴジラ | トップページ | 「あまんちゅ!」オリジナルサウンドトラック / ゴンチチ »

2016.09.06

バッファロー TV録画用外付けHDD HDV-SA2.0U3/V

今までブルーレイレコーダーの拡張用に外付けHDDをいろいろ使ってみたりしてたのですが、不満もありました。そんなとき下の記事を見て、「これはいいんじゃないか?」と思い選んでみました。
http://av.watch.impress.co.jp/topics/buffalo1603/
購入したのは2TBで、SeeQVault非対応のものです。ソニーのブルーレイレコーダーはSeeQVault非対応なので・・・。

BUFFALO 24時間連続録画対応 AV向けドライブ採用 高耐久 静音 3.5インチ外付けHDD 2TB HDV-SA2.0U3/V(amazon)

スペック的には、ただの3.5インチの外付けHDDだな、という感じですが、記事を読むと、TV録画用としてのコダワリというのがあるように感じました。で、実際に使ってみると、確かにコダワリを感じです。

第一に動作音の小ささですね。本当にほとんど動作音は感じません。回転音やシーク音も感じないですね。第二にLEDランプの控えめさ。今までの外付けHDDはアクセスに対して派手に点滅し、スリープ状態でも点滅してしまうものが多かったです。しかも明るすぎる青色LEDで。その点このHDDは、電源ONまたはリード時は緑色に、ライト時は赤色に点灯するだけ。スリープ時は消えています。明るさも控えめで、かなりの好印象です。

個人的に残念と思ったのは2点。一点は電源ですね。ACアダプタじゃなくて電源内蔵のほうが、電源タップにかさばらずに嬉しかったのですが。もう1点はUSBケーブル。珍しく長めの物が付いてきます。これは本当に個人的な理由ですが、私の場合はHDDをブルーレイレコーダの上に置くだけですので、短いほうが良かったです。長いのと短いの両方添付してくれたらよかったですね。

普通のHDDよりちょっとお高め感がありますが、信頼性も高そうですし、結構気に入りました。

|

« シン・ゴジラ | トップページ | 「あまんちゅ!」オリジナルサウンドトラック / ゴンチチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シン・ゴジラ | トップページ | 「あまんちゅ!」オリジナルサウンドトラック / ゴンチチ »