« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の3件の記事

2016.09.24

イースVIII -ラクリモサ・オブ・ダーナ-

久々のPS Vitaのゲームです。ていうか、またイースです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-(amazon)

ファルコムのアクションRPG、イースシリーズの最新作です。第1作目からずっとやってます。
今回の物語は無人島での漂流記ですね。前回は樹海の探索でしたが、今回は無人島の探索というわけです。アクションとしては前回のセルセタの樹海と同様、三人一組で進むことになります。武器属性とかスキルとかも同じ感じですね。

で、今回のイースはアドルのほかにもう一人、ダーナという女性とのダブル主人公ということになっています。これ、PVで堂々と言っちゃってるんで「もうネタバレかよ!」と思いました。で、二人の主人公が並行世界でお互いに進んでいくのかな、と想像したんですが、ダーナが使えるようになるのは後半のほうで、主人公というよりかはサブという感じでしたね。確かにストーリーはダーナを中心に進んでいくんですが、アクションゲームとしてはダーナの主人公感をあまり感じませんでした。特にアドルとダーナで武器属性がカブってるんですよね。だから、同じチームにすることもできますが、3つある武器属性が偏ってしまうというデメリットがあるんです。これがなんだかなぁ、という感じでした。

あと、このゲームの醍醐味はヒットアンドアウェイだと思うのですが、最後のほうになってくると、強力なアイテムやスキルが使えるようになってしまうため、どんなボスでもゴリ押しで勝ててしまうんですよね。ちょっとゲームバランスが良くないですね。まあ、楽っちゃあ楽なんですけど。

島で遭難している人を集めて村を作ったりして、登場人物が増えていくのはいいですね。それに従ってクエストも出てきます。個人的にはハシビロコウが出てきたのが良かったです。好きなので。

いろいろと文句も書きましたが、かなりの大ボリュームで、(攻略サイトとか見ながらやっちゃったんで)攻略率はほぼ100%ですが、プレイ時間は70時間もかかりました。すごいな。最後までクリアできたので、やはりイース好きなんだな、と思います。あと残念なのはグラフィック。来年出る予定のPS4版のほうがすごいでしょうね。

| | コメント (0)

2016.09.19

「あまんちゅ!」オリジナルサウンドトラック / ゴンチチ

ゴンチチの久々のアルバムは、TVアニメ「あまんちゅ!」のオリジナルサントラです。

TVアニメ「あまんちゅ!」オリジナルサウンドトラック(amazon)

天野こずえさん原作のコミック「あまんちゅ!」がTVアニメ化されました。天野こずえさんといえば「ARIA」ですね。佐藤順一監督、ショーロクラブが音楽で、いい作品でした。そして今回のアニメ化に、今度はゴンチチが音楽で参加することになったのです。個人的にもうれしいです。

これまでもゴンチチは何度か映画音楽などを担当してきましたが、今回の音楽担当は相当大変だったようです。ミュージックマガジンのインタビューを読むと、やはり最初はショーロクラブの音楽を聴いて「やってみよう」と思ったのだそうです。しかし今までゴンチチは映画音楽でもお任せで作ってきたことが多く、それに対して今回は結構リクエストが多くて大変だった、という話でした。確かにここ最近、ゴンチチのお二人は忙しそうだなぁ、と思っていました。

で、このCD。まだもったいなくてアニメ自体は見てないのですが、このCDはゴンチチならではのサントラだと思います。メインテーマをはじめ、明るい曲、楽しい曲、のんびりした曲、ダウンな曲、緊張感のある曲とバラエティに富んでいて、また今までのゴンチチでは聞かなかったような曲もあって、嬉しくなります。バックもいいですね。ストリングスがあったり、打ち込みがあったりです。でも派手すぎない。やかましくない。

これ、ライブでも聴いてみたいなぁ、と思います。
ジャケットイラストもかわいくていいですね。

| | コメント (0)

2016.09.06

バッファロー TV録画用外付けHDD HDV-SA2.0U3/V

今までブルーレイレコーダーの拡張用に外付けHDDをいろいろ使ってみたりしてたのですが、不満もありました。そんなとき下の記事を見て、「これはいいんじゃないか?」と思い選んでみました。
http://av.watch.impress.co.jp/topics/buffalo1603/
購入したのは2TBで、SeeQVault非対応のものです。ソニーのブルーレイレコーダーはSeeQVault非対応なので・・・。

BUFFALO 24時間連続録画対応 AV向けドライブ採用 高耐久 静音 3.5インチ外付けHDD 2TB HDV-SA2.0U3/V(amazon)

スペック的には、ただの3.5インチの外付けHDDだな、という感じですが、記事を読むと、TV録画用としてのコダワリというのがあるように感じました。で、実際に使ってみると、確かにコダワリを感じです。

第一に動作音の小ささですね。本当にほとんど動作音は感じません。回転音やシーク音も感じないですね。第二にLEDランプの控えめさ。今までの外付けHDDはアクセスに対して派手に点滅し、スリープ状態でも点滅してしまうものが多かったです。しかも明るすぎる青色LEDで。その点このHDDは、電源ONまたはリード時は緑色に、ライト時は赤色に点灯するだけ。スリープ時は消えています。明るさも控えめで、かなりの好印象です。

個人的に残念と思ったのは2点。一点は電源ですね。ACアダプタじゃなくて電源内蔵のほうが、電源タップにかさばらずに嬉しかったのですが。もう1点はUSBケーブル。珍しく長めの物が付いてきます。これは本当に個人的な理由ですが、私の場合はHDDをブルーレイレコーダの上に置くだけですので、短いほうが良かったです。長いのと短いの両方添付してくれたらよかったですね。

普通のHDDよりちょっとお高め感がありますが、信頼性も高そうですし、結構気に入りました。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »