« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の3件の記事

2016.08.19

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ、映画館で観ました。ついに観ました。

元々映画館で観るつもりは、あまりありませんでした。そのうちテレビで放送してくれるかな、くらいの感じで。歴代の怪獣映画も全く観たことないですし。でも、ネットにあふれかえるこの熱気、そしてネタバレ。もう観ないわけにはいかないですよ。

詳しいことは書きませんが、総監督・脚本に庵野秀明、監督・特技監督に樋口真嗣という日本を代表する特撮好きのツートップが構えるこの映画、ストーリー的は今までの続編とかそういうことはなく、新作のゴジラです。

前置きはここまでに。私の感想です。

・まず、ゴジラ怖い。マジで怖い。映画見た直後の感想は「もう二度と観たくない」と思うほどの怖さでした。なんとなく、ゴジラってちょっとコメディ感あるようなイメージを持っていたのですが、とんでもない。

・この非常事態に対処する日本政府の動きのリアルさ。これがこの映画の一番のキモですね。ヒーローががんばる今までのハリウッド映画とは違う、いかにも日本的な組織対応。でも、ただ嘲笑の対象になるのではなく、政府ならではの決断力というものがしっかり描かれていて、むしろカッコイイと思ってしまいます。首相や大臣がたくさん出てきますが、それぞれにとてもいい味を出しています。そして考えてしまうのは、過去の震災などの災害対応も、おそらくこんな感じだったんだろうなぁ、ということです。そこにリアルさを感じるのは、日本に住んでいる人間ならでは、ではないでしょうか。

・そして、出てくるキャラクターの味のよさ。ネットでも大人気だった尾頭、安田、矢口、赤坂、カヨコをはじめ、どのキャラクターをとってもスピンオフが作れてしまうような味の良さ。特に尾頭さんはいいリケジョぶりですよね。この人が休日にどうやって過ごしているのか、だけで一本いけるなぁ。

・最後の決戦の展開はちょっと出来すぎですね。あとになって考えると、あんな準備いつしてたんだ、とか、それはちょっと都合よすぎるだろう、とか思っちゃいます。でもその辺が公開されなかったぶん、観ているときは次々と進む展開に圧倒されるばかりでした。

とにかく、私自身としてはビビリで怖がりなので、また観たいとは当分思いません。でもあとで必ず観たくなるでしょう。そんな作品です。

| | コメント (0)

2016.08.15

iPhone SE 16GB購入。そして脱Andriod。

ケータイのキャリアをdocomoからMVNOのNifMoに変えてから4か月ほど経ちました。
今まで使っていたAQUOS Phone SH-02Fもそろそろ買い替えたいなと思っていて(Android 4.2なのでポケモンGOが出来ません!まあ、やるつもりはないですが)、シャープもコンパクトなSIMフリースマホSH-M03を発売したのですが、これがどうも普通の量販店には売ってない。特定のMVNOにしか出してないようなので、これはいつ買えるかわからんなという感じで、iPhone SEに乗り換えました。16GB。色はゴールドです。購入は、普通にAppleウェブストアです。

_000ss

ついにiPhoneですよ。昔、iPhoneが発売された当初は「こんなの売れるの!?」と思っていたんですが、自分が使い始めることになるとは。まあこれは、先にiPad miniを使い始めたことが大きいですね。それでiOS環境がなんとなくわかったというか。とはいってもiPhoneはまた色々環境が違いますね。GoogleクラウドとiCloudという違いもあります。私はGoogle好きなので、この辺は悩みどころです。16GBはちょっと不安もありますが、写真も動画も撮らないし、ゲームも大してやらないし、まあ問題ないでしょう。

iPhone SEは小さいスマホ好きとしては最高だと思います。今まで使っていたSH-02Fよりも小さくて軽い。ただ、この小ささにも盲点が。字が小さいんですよ。老眼気味のオッサンとしてはきついんですね。これならiPhone6とかのほうが良かったかな・・・いやでも、この小ささは正義です。

今回、SIMカードのサイズが違ってしまうので、NifMoにSIMカード交換依頼を出しました。このおかげで3日間スマホが使えませんでした・・・こういうときは3大キャリアのほうがいいんでしょうね。

| | コメント (0)

2016.08.03

New ニンテンドー3DS LL購入。

実は1年くらい前に、訳あって今まで持っていた3DS LLを手放し、代わりにNew 3DS(LLでない)を一度購入しました。でも一度LLの大きさに慣れてしまうと、LLでないのは小さく感じてしまいますね。で、結局最近またLLに買い替えました。色はライム×ブラックです。

Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック(amazon)

New 3DSと旧3DSとの違う点は、処理が高速になったこと、ボタンやコントローラーが増えたこと、3D表示が顔の位置に追従して見やすくなったこと、くらいでしょうか。高速化や3D表示は、確かに良くなったと思います。でも、わざわざ買い替える必要があるか、というと微妙なところ。New 3DS専用ソフトがあるので、そのためになら購入してもいいと思います。そういう私はゼノブレイドを買ったのですが、実はまだやってません・・・

逆にNew 3DSで不満な点は2つ。一つはタッチペンの収納位置が右から下になって、ペンが短くなってしまったことです。もう一つは電源ボタンの位置の変更。前は右ボタン下にあって押しやすかったんですが、下側側面に移動してしまいました。任天堂としては電源オフじゃなくてスリープをさせたいんでしょうね。でも私は電源オフしたいのです。電池持ってほしいし、別に持ち歩くわけじゃないし、通信してほしいわけじゃないので。

で、ゲームは何をやってるかというと、しょぼいことにバーチャルコンソールでPCエンジン版のR-TYPEやってます。あいかわらず昔のシューティング好きなんですよね。何度やっても楽しい。でもさすがにそれだけじゃということで、ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド3Dを始めました。ドラクエモンスターズ、実は初めてやってますが、モンスター集め面倒です。やめちゃうかも。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »