« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の2件の記事

2016.07.31

7/30 畠山美由紀 メモリアル・シンフォニック・コンサート@練馬文化センター大ホール

ソロデビュー15周年を迎えた畠山美由紀さんのコンサートに行きました。
なんと今回はフルオーケストラがバックです。

Dsc_0331s
堀込兄弟からも。

今回のコンサート、なによりメンバーが豪華です。リトルクリーチャーズの栗原務さんと鈴木正人さん、ギターの笹子重治さん、ピアノの中島ノブユキさんという、これだけでも鉄板なメンバーですが、これに東京ニューシティ管弦楽団のフルオーケストラ、しかもアレンジが中島ノブユキさんという、これ以上ないメンバーです。

畠山さん、きれいなドレスで登場し、自前の曲や洋楽のカバーなどを熱唱しました。これにオーケストラが乗るとものすごい贅沢感です。特に曲の締めにオーケストラが盛り上がると鳥肌が立ちますね。2部構成で、オープニングはデビュー曲の「輝く月が照らす夜」、そしてCMでもおなじみの「ロマンスをもう一度」や「ウイスキーが、お好きでしょ」も披露してくださいました。1部の締めは「わが美しき故郷よ」、2部の締めは「若葉の頃や」、アンコールでは「歌で逢いましょう」。どれも好きな曲ばかりです。

シークレットゲストとして小池龍平さんが参加。いつもはギタリストとして歌にも参加することはありましたが、今回は純粋なボーカリストとしての参加。シュッした正装をされてカッコイイ。テネシーワルツとブラジル曲を一緒に歌いました。いいですね。

フルオーケストラということもあり、曲数的にはちょっと物足りなさもありましたが、全曲オーケストラ参加ですからね。これ以上の贅沢は言えません。

あとはこれをCD化してほしいなぁ、と思います。もう一度聞きたい。


追記:中島ノブユキさんの名前を間違えて書いてました。修正。

| | コメント (0)

2016.07.02

洗濯機を買い替え

洗濯機を買い替えました。
今まで使っていた洗濯機は買ったのが2000年。もう15年以上使っていたのですが、実はまだ元気でした。でもそろそろ買い替えたいなぁ・・・、と思い。

今まで使っていたのはシャープですが、今回はAQUAにしました。5Kgのものです。

アクア 5.0kg 全自動洗濯機 ホワイトAQUA AQW-S50D-W(amazon)

今までの洗濯機と変わったところといえば、単純に洗濯時間でしょうか。今までは1時間近くかかっていたのですが、それが30分程度に収まるようになりました。汚れ落ちが良くなったか?というと、正直よくわかりませんね。音は静かになった気がします。説明書を読むと、洗い、すすぎ、脱水時間を細かく設定できるみたいで、それを記憶させることもできるみたいです。でも個人的には「おすすめコース」しか使わないなぁ、という感じ。

まあ物欲が満たせてよかったかな、という程度でした。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »