« ガルパン劇場版、二回目を観に行った。 | トップページ | 6/25 Smoked Salmon Railway Machine 2016 LIVE!!@恵比寿CraAto »

2016.05.31

ThinkPad E460購入。

4年使っていたThinkPad E420から買い替えました。またThinkPadです。

Dsc00203s

本当は別にThinkPadにこだわってたつもりはなく、むしろ他のメーカーがいいかな、と思っていたんですが、今回購入したかった「ディスプレイが14インチフルHD」で安く買えるノートPC、といったらThinkPadしかありませんでした。
15.6インチとか13インチとかなら他のメーカーも結構あるんですが、14インチって選択肢がないですね・・・。特にフルHD。
購入したスペックはディスプレイが14インチフルHD、CPUがCore i3 6100U、メモリが4GB、HDDが1TB、OSがWindows 10 Homeです。
値段は66000円程度。ちょうどWebクーポンが使えたのでちょっと安くできました。
でも4年前よりちょっと高い・・・。

いままで使っていたThinkPad E420からの変更点は
・大きさはほぼ同じですが、厚さが薄くなりました。
・USB端子がすべてUSB 3.0になりました。これはありがたい。
・DVDドライブがなくなりました。うーん、確かに滅多に使わないけど、いざという時困るなぁ。
・mSATAインターフェースがなくなりました。これはショック。mSATA SSD余ってたのに。
・天板のマットな感じがなくなりました。

で、肝心の14インチフルHDですが、予想以上に100%だと字が小さすぎて読めませんね。
仕方なく125%で使ってます。これならフルHDにこだわる必要なかったかも・・・。
でもまあ、全体的な使い勝手は問題なしです。

|

« ガルパン劇場版、二回目を観に行った。 | トップページ | 6/25 Smoked Salmon Railway Machine 2016 LIVE!!@恵比寿CraAto »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガルパン劇場版、二回目を観に行った。 | トップページ | 6/25 Smoked Salmon Railway Machine 2016 LIVE!!@恵比寿CraAto »