« ふらいんぐうぃっち 第1~4巻 | トップページ | 5/1 live image 16@サントリーホール »

2016.04.15

MVNOのNifMoに乗り換えました。

auからドコモに乗り換えたのが2年前。2年ということは更新時期、私にとっては「ついに来た!」という感じです。

そう、ドコモが嫌だったんです。というか、3大キャリアはみな同じだと思います。
2年縛りだし、通信料も高いし、それになんといっても山ほどある余計なサービスが個人的には大嫌いです。ドコモに変えたときも「コレ入れ、アレ入れ」と余計なアプリ契約をさせられたし(すぐ解約した)、削除もできないドコモアプリも最初から山ほど入っているし、その後もキャリアメールに頻繁に「アレどうですか?コレどうですか?」と誘いのメールが来るし。もっと安くてシンプルなものにしてくれよ!とうんざりしてました。

MVNOはずっと気になっていました。サービスもシンプルで値段も安いし。
ただ「繋がりにくいことがある」という話には翻弄されました。お昼休みが繋がりにくいとか、定時後あたりが繋がりにくいとか。MVNOごとの通信速度ランキングみたいなものも見ましたが、コロコロ変わるので気にしないことにしました。

で、選んだMVNOはニフティのNifMoです。
さんざん悩んだんですが、結局選んだ理由は会員やってるから、ですね。会員値引きもありますし。
申し込んだのは音声通話付きの5GBコースです。
実はNifMoも結構サービスはあるんですよね。たぶん使わないと思いますが。

手続きはすべて自宅でできました。
まずはドコモのサイトでMNP転出手続き。これも転出途中に「こんなサービスも、あんなサービスもあるのに、本当にやめちゃうの!?」とやかましい。
転出番号をもらったら、NifMoのサイトで申し込みです。申し込み後、3日くらいでSIMカードが届きます。
届く日にはもうドコモのSIMは通信ができなくなります。また、ドコモアカウントも継続手続きをしないと、おそらく使えなくなると思います。
スマホのSIMをNifMoのもの(といっても見た目はドコモですが)に付け替えて、マニュアルに書かれているとおりにアクセスポイントを設定すれば、通信ができるようなります。

NifMoにしてから1週間ほど使ってみましたが、今のところ問題は感じません。満足するにはまだ早いですが、別に繋がりにくく感じることもありませんし。3GBでもよかったかも。

当面の一番の悩みどころ、それはスマホの買い替えです。
もう今のスマホも使い始めてから2年が経ち、そろそろ新しいの欲しいなーと思っているのですが、私のお気に入りは5インチ未満の小さいスマホなんです。SIMフリースマホは値段も安くて魅力的なのですが、残念ながらAndroidには小さいスマホってないんですよね。どうしたもんかなぁと思っていたところ、iPhone SEが発売に。
大きさ的にはものすごく惹かれるのですが、Androidジャナイ・・・。さらに悩んでます。

シャープがAQUOS CompactをSIMフリーで出してくれればいいのになぁ。お願いします、シャープさん。

(追記)誤字修正しました。

|

« ふらいんぐうぃっち 第1~4巻 | トップページ | 5/1 live image 16@サントリーホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふらいんぐうぃっち 第1~4巻 | トップページ | 5/1 live image 16@サントリーホール »