« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の2件の記事

2015.04.18

LIVA PCでradikoサーバーにしてみる

最近、通勤の暇つぶしにradikoで予約録音したラジオの音楽番組を聞くようになりました。自宅はなぜかAMよりFMのほうがノイズが乗りやすいんですよね。初めは余ったノートPCで録音していたのですが、意外とかさばるので、前から気になっていたLIVA PCを買ってみました。

【オンライン限定ゴム足付き】ECS 小型PC LIVA MINI PC KIT OS Windows8.1 with Bing 搭載モデル 32GB LIVA-C0-2G-32G-W-OS-L(amazon)

買ったのは、Windows8.1 with BingインストールのeMMC 32GBモデルです。ちょうど最近値下がりしました。
LIVA PCの使い方はここのサイトが参考になりました。

まずはデスクトップPCとして使ってみたところ、CPUパワーなのか、メモリが2GBしかないからなのかわかりませんが、やはり全体的にもっさり感があります。まあ割り切って使うので問題はないですが。いろいろなサイトに載っている通り、YouTubeはIEで見たほうがスムーズですね。

Windows8.1は使いにくいですね。中途半端に新UIとつながっていて、まだちょっとメインで使うには抵抗があります。

一緒に買ったのは、Logicoolのタッチパッド付きワイヤレスキーボード、K400rです。これがキーボードは問題ないんですが、タッチパッドのほうが使いにくいです(個人的にパッドが嫌いというのもありますが)。特に左クリックのボタンが反応が悪くてイライラします。マウスは余っていたから、パッドは使わずにキーボードのみで使っています。

LOGICOOL ワイヤレスタッチキーボード ホワイト K400rWH(amazon)

私のLIVAだけかもしれませんが、USB3.0のUSBメモリを挿したら、キーボードとマウスが動かなくなってしまいました。相性の問題でしょうか。まあラジオを録音するだけなんで、32GBでもなんとかやっていけそうですが。

radikoの予約録音に使っているのはradikoolというフリーソフトです。ノートPCで1か月ほど使ってみましたが、特に問題はありませんでした(ちょっとお尻が切れることがありますが)。LIVAでも特に問題はなさそうです。

| | コメント (0)

2015.04.08

4/5 が~まるちょばカンパニー@KAAT

サイレントコメディで有名なが~まるちょばのライブを見に行きました。tvkとかでCMとかよく流れていて、興味があったので。
今回はじめて、「が~まるちょばカンパニー」という6人組での公演だそうです。

Dsc_0288

2部構成になっていて、第1部は「HERO」というタイトルがついたサイレント劇です。昔ヒーローだった老人が主役という物語です。笑いあり、涙ありの面白い劇でした。予想以上にちゃんとした演劇という感じで、むしろストーリーに物足りなさを感じました。もっと複雑でもいいかも。でもサイレントだし難しいのかな、という感じもしますね。

第2部はチアリーディングのコメディとバンド。正直歌はアレですが、演奏はかなり本格的でしたね。

お客さんのいじり方とかも慣れていて、面白かったです。KAATでは結構演っている感じなので、また行ければいいなと思います。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »