« 観梅会@横浜三渓園 | トップページ | ODETTE 第1巻 »

2015.03.13

今更Wiiのダウンロードゲーム

使っているのはWiiUですが、今更Wiiでのダウンロードゲームをやっています。まだポイントが溜まっていたりするので。

ひとつはPCエンジンのヴァーチャルコンソールの「ダライアスプラス」。
PCエンジンは当時あまり興味のないハードだっので知らなかったんですが、PCエンジンの「スーパーダライアス」は3画面のオリジナルをうまく1画面にアレンジした良作だったんですね。で、「ダライアスプラス」はこの「スーパーダライアス」の廉価版といったところ。「スーパー」はCD-ROMで、CD-DAを使ったオリジナルそのままのBGMだったのに対し、「プラス」はHuCARDで、BGMも内蔵音源を使ったチープなものです。でも個人的にはこのチープなBGMがなんか味があって好きなんですよね。ゲームのクオリティは「スーパー」と変わらず、よくできています。面白い。

もう一つはWiiWareの「グラディウスリバース」。
名作「グラディウス」の新作です。WiiWareなのでステージ数が5つと少なく、新作にしては演出が地味な感じがするのが残念ですが、ゲームとしてはよくできていると思います。ステージ数が少ない代わりに、2週目、3週目と毎回少しずつステージ内容が変わるのが特徴です。難易度を下げると、死んだときの救済手段がハンパなくて面白いです。

どっちもレトロゲーでしかもシューティングといった偏ったチョイスですが、最近長時間ゲームをするのが面倒になってきてしまい、スパンの長いRPGよりも、短時間の集中で楽しめるシューティングゲームをついついプレイしがちです。おかげでRPGが積みゲーになるいっぽうです。困ったもんだ。

|

« 観梅会@横浜三渓園 | トップページ | ODETTE 第1巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観梅会@横浜三渓園 | トップページ | ODETTE 第1巻 »