« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の4件の記事

2015.01.25

XTYPE+

Wii Uのダウンロードゲーム、XTYPE+が面白いです。400円。

いわゆる弾幕シューティングと呼ばれるゲームです。ボスキャラしか出てきません。操作も二本のスティックだけ。バカスカ撃たれる敵の砲弾を避けて、敵をガシガシと削っていくのはなかなかに快感です。こういうシンプルなゲームってちょっとした時間にできるのでいいですね。いつもはゲームパッドで、時々TV画面でというスタイルでやっています。

| | コメント (0)

2015.01.22

1Q84 / 村上春樹

今更ですが、やっと読み終わったので。

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)(amazon)

村上春樹さんの小説です。「空気さなぎ」という不思議な小説を書いた「ふかえり」のゴーストライターを務めることになった男・天吾と、体術のインストラクターをするかたわら、暗殺という裏の仕事を持った女・青豆の、1Q84と呼ばれる普段とは異なる世界に巻き込まれてしまった物語です。春樹作品ではおなじみの、二人の視点が章ごとに交互に書かれた構成になっています(途中からはこの二人を追う3人目の視点が出てきます)。ストーリーは、最初は具体的で現実的、推理小説のような展開で進んでいくのですが、だんだんとファンタジー色が強くなっていきます。文章自体は読みやすくてサクサクと進んでいくのですが、内容はいくらでも深読み、裏読みできそうな要素がいっぱい詰まった話です。文庫本で全6冊という長編ですが、面白かったです。

| | コメント (0)

2015.01.10

ブレイブリーデフォルト ~フライングフェアリー~

やっとクリアしました。

ブレイブリーデフォルト(amazon)

今買うならこっち。
アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル(amazon)

スクエニのFFの流れを組むRPGです。今年の8月からちびちび初めて、やっとクリアしました。プレイ時間は89時間。レベルはラスボスに合う前に99までいってしまいました。

このゲームは、グラフィック(特に背景)と音楽が素晴らしいです。音楽はSound HorizonやLinked HorizonでおなじみのRevoさんですね。ストーリーは今風な感じです。良くも悪くも。特に「犯人はヤス」的なアレが・・・。

戦闘システムは、ブレイブとデフォルトという2つのコマンドがあるのが特徴的です。雑魚相手にはブレイブで先行逃げ切り、ボス相手にはデフォルトで隙ができるのを待つ、といった使い分けができるのが面白いです。

ゲームシステムとしては、FFでお馴染みのジョブチェンジができます。特定のボスを倒すとジョブを入手できて、いつでもジョブチェンジできます。ジョブを育てると、使えるコマンドやアビリティが増えていき、好きなコマンドやアビリティを装備できます。これ自体はあまり目新しいものではないですが、覚えるジョブコマンドやアビリティに非常に強力なものがあり、それでゲームバランスが崩れてしまった感じがあります。私も最後の方はほぼ固定でしたし。

あと、あまり使わなかったシステムとして、必殺技、アビリンク、ノルエンデ村復興といった要素があります。必殺技は使い勝手が悪い感じがして、ほとんど使いませんでした。アビリンクは、フレンド登録した人の能力が使えるようになるシステム・・・だと思います。これもほとんど使いませんでしたね。ノルエンデ村復興というのは、すれ違い通信で人を増やして、村にある武器屋などのお店を成長させていく、というものです。これはネットを介してすれ違いができる機能があったので、それで増やしていきました。

個人的には、ストーリー的にパーティが別れるところがあるのですが、別れたメンバーに装備していたジョブやアビリティを一度外してしまうのが不満でした。お陰でまた合流したメンバーにアビリティを付け直さなければならないのが面倒でした。どうせメインキャラは4人なんだから、つけっぱなしにしておいてもいいのに。

なんやかんや書きましたが、面白いと思います。今は無料で4章まで遊べるダウンロード版があるのでお勧めです。

なんとか続編が出る前にクリア出来て良かったです。続編を買うかどうかは別の話ですが・・・。
ブレイブリーセカンド(amazon)

| | コメント (0)

2015.01.04

12/29 GONTITIの年忘れinオキナワ2014@桜坂劇場

ゴンチチの沖縄コンサートに行ってきました。

Dsc_0272

ゴンチチはもう長年年末に沖縄でコンサートを開いていて、私は一度はそれに行ってみたいなぁと思っていました。今年は「ダブル還暦フェスティバル」のファイナルということもあり、大阪、東京と見てきたので沖縄にも行かねば!と思い、一泊旅行で行ってきました。自分自身、初沖縄です。
桜坂劇場は、いままでコンサートをやっていたリウボウホールがなくなってしまい、今年から初めての会場になります。ここは単館上映をするような映画館ですね。400席くらいの会場でした。
沖縄のコンサートにはいつもパーカションの辻コースケさんが参加します。辻さんとゴンチチの組み合わせは沖縄くらいでしか見れないんですよね。シンプルですが情熱的なパーカッションソロがあったりして、楽しかったです。
ゴンチチのほうは、演奏の出だしで失敗する、というか三上さんが曲を忘れてるということがありました。演奏し始めると大丈夫なんですが、最近結構ありますね。
コンサートの締めはMy Favorite Thingsでしたが、そのあとN.D.Dも急遽演奏してくれました。「余力があればやる」ということになっていたそうです。ノリのいい曲が聞けて嬉しかったです。
今年はいろいろと忙しかったですが、ゴンチチのお二人お疲れ様でした。


| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »