« 11/30 長谷川きよしコンサート@狛江エコルマホール | トップページ | 開設11周年 »

2014.12.14

現代萌衛星図鑑 第2集

前作がとても良い本だったので、第2集ももちろん買いました。

現代萌衛星図鑑 第2集(amazon)

2009年に発売された、人工衛星を擬人化した本の第2集です。前回は「かぐや」そして「はやぶさ」が紹介されましたが、今回はその2つの人工衛星の結末が載っています。「はやぶさ」は映画になるほど有名になりましたね。今回はその後打ち上げられた「だいち」「ひとみ」「HTV」「あかつき」、そしてつい先日打ち上げが成功した「はやぶさ2」について掲載されています。
前作でもそうでしたが、作者のしきしまふげんさんの夢とロマンあふれる人工衛星の説明文が素晴らしいです。その衛星の目的、特徴、そして実際の運用と成果について、わかりやすく書かれています。擬人化された彼女らの特徴もや性格付けも見ていて楽しいですね。萌えるというか、応援したくなるような子たちばかりです。
それにしても、日本の宇宙開発は着実に進んでいることを実感しますね。一度は失敗してしまった金星探索衛星「あかつき」も、まだ来年にチャンスが残っていることが紹介されていて、とても楽しみです。

|

« 11/30 長谷川きよしコンサート@狛江エコルマホール | トップページ | 開設11周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/30 長谷川きよしコンサート@狛江エコルマホール | トップページ | 開設11周年 »