« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の4件の記事

2014.11.28

うどんの国の金色毛鞠 第1~4巻

なんか「育児」と「タヌキ」というのが個人的には好きなようで・・・

うどんの国の金色毛鞠 1 (BUNCH COMICS) うどんの国の金色毛鞠  2 (BUNCH COMICS)
うどんの国の金色毛鞠  3 (BUNCH COMICS) うどんの国の金色毛鞠 4 (BUNCH COMICS)(amazon)

月刊コミック@バンチに連載されているマンガです。東京から実家の香川県のうどん屋に戻ってきた主人公の宗太、そこには子供が住み着いてた。実はその子供はタヌキが化けた姿だった。そして宗太とタヌキのポコの共同生活が始まって・・・という感じのストーリーです。

とにかくタヌキのポコがかわいい。タヌキ姿もかわいいけど、人間の姿もかわいい。そしてポコを育てる宗太の姿はモロに育児ですね。こういうの好きなんですよ。そして宗太の周りにはいろいろな人がいますが、ポコがタヌキであることをほかの誰かにばらしてはいけません。このあたりのポコの健気さもかわいいんです。

そして香川県という舞台をうまく表現しているのもいいですね。うどんをはじめとする郷土料理やローカルネタなどがたくさん出てきます。舞台訪問とかもしてみたい。

| | コメント (0)

2014.11.11

ソニーBDレコーダー BDZ-ET1100

またBDレコーダーを買い換えました。2年前に購入したBDZ-AT950Wからの買い替えです。せっかくなのでトリプルチューナー機にしてみました。買った時点ではまだ最新機種でしたが、つい最近次期モデルが発表されました。

SONY ブルーレイディスクレコーダー/DVDレコーダー HDD 1TB搭載 BDZ-ET1100(amazon)

去年買ったBDZ-EW1000との違いは、まず機器の大きさ。ダブルチューナー機は小さいんですが、トリプルチューナー機は大きめです。とはいっても今回買い換えるAT950Wと同じ大きさなので、気にはならないです。

付属のリモコンがリニューアルしました。小型になり、昔のケータイのようにスライドします。しかし私は付属のリモコンはほとんど使わず、マルチリモコンを使っているので、このリモコンの使い勝手はよくわかりません。

無線LANが標準搭載されています。これは嬉しいですね。ただ、自分はほとんどネットワークを使っていないのでもったいないです。時々、出先から番組予約をやりたくなることがあるので、それは使ってみたいと思います。あと、ネットに繋いでいると、もくじでジャンプというのが使えるようになります。これはBS放送にはつかないみたい?

トリプルチューナーの3番目のチューナーは、若干の機能制限があります。一度DRモードで保存されて、後からトランスコードする仕組みになっていたり。緊急用として使う分には問題はないと思いますが、常用する場合は注意が必要です。

ところで、相変わらずですがBDレコーダーの乗り換えは時間がかかります。外付けHDDも含めて録画データが1.5TBくらいあるのですが、それをすべてブルーレイディスク(BD-RE XL)を使って移動しなければなりません。これが何度もディスクを交換しなければならずとても面倒。それにデータを移動するとダビング10がなくなってしまうのも不満です。最近、著作権保護されたデータを保存する専用のHDDとしてSeeQVaultという規格ができて、パナソニックと東芝がさっそくこれに対応してきました。ソニーもぜひ対応してほしいですね。

| | コメント (0)

2014.11.08

11/7 SSRM live@晴れたら空に豆まいて

ゴンチチのゴンザレス三上さんとパーカッションの辻コースケさんのユニット、Smoked Salmon Railway Machine(略してSSRM)のライブに行ってきました。

Dsc_0261

最初にオープニングアクトとして、pipoo&塩澤由紀子さんが登場。お二人は双子で、一人はギター、一人はマンドリンとベースというユニットです。オープニングだけかと思ったら、このあとSSRMでも大活躍でした。

SSRMは辻さんのパーカッションソロからスタート、三上さんはなんとゴンチチの時のようにスーツ姿で登場。ライブハウスにスーツで演奏するミュージシャンってまずいないと思います。まるで会社帰りの部長さんがステージに立っているようでした。そんな出で立ちでしたが、いつもの赤いオベーションギターと12弦ギターを駆使して、ガンガン弾き鳴らしてくれました。すごい。こういうのが聞きたかったんですよ。まるでゴンチチの時とは違います。狭いライブハウスで演奏する三上さんは非常に新鮮でした。ベースの中条卓さん、サックスの津上研太さんも登場して、素晴らしい演奏をしてくださいました。 最後はpipoo&塩澤由紀子さんと、コーラスで扇谷一穂さんが参加して、大団円のステージでした。

とにかく楽しいライブでした。たまにしかやらないSSRMですが、また見たいです。

| | コメント (2)

2014.11.06

8インチタブレット NEC Lavie Tab E TE508/S1

いままでNECの10インチのタブレットを使っていました。タブレット自体はもう手放せないほど便利に使っているのですが、10インチというサイズはやはりちょっと大きいなと思い始めました。ということで、同じNECの8インチタブレットが2万円と安かったので購入しました。色はネイビーブルーです。

NEC PC-TE508S1L LaVie Tab E(amazon)

Dsc00048s

Dsc00049s

大きさはぎりぎり片手でつかめるサイズ。さすがに片手で操作まではできませんが、長く持っていても疲れません。最近マンガを電子書籍のKindleで購入して読むようになったのですが、これも8インチだとちょうどいいサイズです。あとパズルゲームなどにもいいですね。画面はフルHDではないですが、不満はないです。
残念なのはちょっとチープなところ。まあこの値段なのでそれなりなのは仕方がないのですが、裏面がプラスチックで強度が弱く、本体のバイブがそれに共鳴していかにも安っぽい感じがします。
最初、10インチのタブレットと比べるとちょっとスクロールなどがもたつく感じがあったのですが、これは慣れました。
スピーカーが液晶側についているのがいいです。ステレオでないのが残念ですが。
アップデートでAndroidが4.2から4.4になりましたが、まあ使い勝手はほとんど変わりません。
内蔵メモリは16GBで、Kindleとか使うようになると、ちょっと容量が気になるので、できれば32GBは欲しかったです。これもこの値段なら仕方がないですかね。

まあこれでも十分使えるのですが、これだけ常用するならもうちょっとハイエンドのタブレットを買ってもいいかも。ソニーのXPERIA Z3 Tablet Compactとか気になります。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »