« ハクメイとミコチ 第1~2巻 | トップページ | 11/7 SSRM live@晴れたら空に豆まいて »

2014.11.06

8インチタブレット NEC Lavie Tab E TE508/S1

いままでNECの10インチのタブレットを使っていました。タブレット自体はもう手放せないほど便利に使っているのですが、10インチというサイズはやはりちょっと大きいなと思い始めました。ということで、同じNECの8インチタブレットが2万円と安かったので購入しました。色はネイビーブルーです。

NEC PC-TE508S1L LaVie Tab E(amazon)

Dsc00048s

Dsc00049s

大きさはぎりぎり片手でつかめるサイズ。さすがに片手で操作まではできませんが、長く持っていても疲れません。最近マンガを電子書籍のKindleで購入して読むようになったのですが、これも8インチだとちょうどいいサイズです。あとパズルゲームなどにもいいですね。画面はフルHDではないですが、不満はないです。
残念なのはちょっとチープなところ。まあこの値段なのでそれなりなのは仕方がないのですが、裏面がプラスチックで強度が弱く、本体のバイブがそれに共鳴していかにも安っぽい感じがします。
最初、10インチのタブレットと比べるとちょっとスクロールなどがもたつく感じがあったのですが、これは慣れました。
スピーカーが液晶側についているのがいいです。ステレオでないのが残念ですが。
アップデートでAndroidが4.2から4.4になりましたが、まあ使い勝手はほとんど変わりません。
内蔵メモリは16GBで、Kindleとか使うようになると、ちょっと容量が気になるので、できれば32GBは欲しかったです。これもこの値段なら仕方がないですかね。

まあこれでも十分使えるのですが、これだけ常用するならもうちょっとハイエンドのタブレットを買ってもいいかも。ソニーのXPERIA Z3 Tablet Compactとか気になります。

|

« ハクメイとミコチ 第1~2巻 | トップページ | 11/7 SSRM live@晴れたら空に豆まいて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハクメイとミコチ 第1~2巻 | トップページ | 11/7 SSRM live@晴れたら空に豆まいて »