« オムロン ねむり時間計 HSL-002C | トップページ | 10/10 ゴンチチ ダブル還暦フェスティバル@東京国際フォーラムホールC »

2014.09.30

オールタイム・ベスト / ゴンチチ

ゴンチチのベスト盤が発売されました。いわゆる「レーベルの垣根を越えたオールタイムベスト」というやつです。

オールタイム・ベスト(amazon)

デビューアルバムから各1曲ずつ+代表曲4曲+新曲2曲で計42曲収録の2枚組ベストアルバムです。収録順も時系列と、悪く言うと何のヒネリのないアルバムです。それでも、フルアルバム、ミニアルバム集めて36枚もあるのですから、なんというか継続は力なりという感じがします。個人的には、昔のゴンチチには深い思い入れがあるので、1枚目のアルバムは「アレ入ってないじゃん!コレ入れちゃったのかよ!」と思わずにはいられないところもあります。逆に2枚目のほうはあまり聞き込んでなかったこともあって、コレ久しぶりに聞いたなぁと新鮮な感じがしました。
そして、なんとなく普遍的なイメージがあるゴンチチサウンドにも、こうやって時系列で聞くと時代の流れがあるなぁと思いました。生ギターとシンセという斬新なサウンドから、都会的でクールな印象のサウンド、そしていわゆる「癒し系」と言われるヒーリングサウンドへ、変化してきているのがわかります。本人達は気にしてないのかもしれませんが、意外と時代のニーズに合わせてきたことで、ここまで長く続いてきたのかもしれません。

|

« オムロン ねむり時間計 HSL-002C | トップページ | 10/10 ゴンチチ ダブル還暦フェスティバル@東京国際フォーラムホールC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オムロン ねむり時間計 HSL-002C | トップページ | 10/10 ゴンチチ ダブル還暦フェスティバル@東京国際フォーラムホールC »