« TRIO / 高野寛 | トップページ | オムロン ねむり時間計 HSL-002C »

2014.09.24

9/20 ゴンチチ ダブル還暦フェスティバル@大阪フェスティバルホール

久しぶりに大阪までゴンチチを観に行きました。10年ぶりくらいでしょうか。

Dsc_0250s

ゴンチチのお二人はそろって還暦を迎えられました。それを記念して大阪と東京で豪華なコンサートが行われます。バンド編成+ストリングス、そしてゲストも多数出演という、この次はあるのかわからないような(失礼・・・)内容だったので、当初は東京のみの予定だったのですが、大阪にも観にいくことにしました。

バンド編成はlive imageのサポートメンバーが中心で息もぴったり。ストリングスはこちらも長年参加している桑野聖カルテットです。曲も、バンド+ストリングスの豪華な曲、ゴンチチお二人だけのシンプルな曲、そして本当に久しぶりに演奏する曲もあって、とてもバラエティに富んだ内容でした。

そしてゲストも豪華。第一部は元ちとせさん、そして憂歌団の木村充揮さん。木村さん久しぶりにゲストで聞きました。あのかみ合わない感じのトークとダミ声、そしてなによりゴンチチがブルースを演奏するというのがビリビリします。第二部は平井堅さん、高中正義さん。平井さんには最近ゴンチチが曲に参加しました。その曲とムーンリバーを歌いました。さすが歌うまいですね。高中さんは相変わらずのギターのうまさ。そして、総合司会と最後の曲「ロリータ」(これも本当に久しぶり)での詩の朗読で、いとうせいこうさんが参加しました。いとうさん、私がゴンチチを見始めたときにゲストで参加されてたことがあって、個人的にはそれ以来の競演なので感慨深いものがありました。

最近、コンサートでは張り切りすぎてお疲れ気味のゴンチチですが、今回は久しぶりに激しめの曲も多くて、いつにも増してお疲れだったんじゃないでしょうか。でもその分、私はとても楽しめました。

最後に。大阪のフェスティバルホールって初めて行きましたが、あんなに大きなホールだとは思いませんでした。2700席もあるそうですが、今回はなんとソールドアウトしたそうです。これも大阪ならではなのでしょうか。

|

« TRIO / 高野寛 | トップページ | オムロン ねむり時間計 HSL-002C »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TRIO / 高野寛 | トップページ | オムロン ねむり時間計 HSL-002C »