« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の4件の記事

2014.08.26

姫さま狸の恋算用 第1~2巻

ミヨちゃんかわいい。

姫さま狸の恋算用(1) (アクションコミックス) 姫さま狸の恋算用(2) (アクションコミックス)(amazon)

漫画アクションに連載中のコミックです。男子高校生の大和陸が、ある日狸のミヨちゃんが自分の許嫁だと両親に告げられ、さらにご先祖様より、狸を助けることで徳を集め、狸界の長となることを命じられる、という話です。
まああと幼馴染に片思いな設定とか、狸と人との間に起こった過去とかいろいろあるんですが、そんなことはどうでもよくて、狸のミヨちゃんが超かわいい!特にキラキラした瞳とフサフサの尻尾が。ミヨちゃんは人間の姿にも化けられますが、むしろ狸のままでいいです(ヒドイ)。ミヨちゃんがユルく大活躍する漫画になってください。

| | コメント (0)

2014.08.24

夏の前日 第5巻

完結しました。

夏の前日(5)<完> (アフタヌーンKC)(amazon)

「good!アフタヌーン」連載の吉田基已氏のマンガです。美大生の青木哲生と、画廊の女主人の藍沢晶との官能的、背徳的な恋物語です。やはり華海のことが気になってしまう哲生。そして華海の存在を知ってしまう晶。それでも晶はそのままの日常を望む。哲生はこの先の生き方に悩む。そして二人は・・・といった内容です。ネタバレになってしまうので最後は書きませんが、なんというか切ない終わり方です。でも、それぞれ二人の人生の通過点なのかな、という気もしました。個人的にはこのツンデレ同士のような二人をもっと見ていたかったのですが。
あとリコちゃんと鳩子さんに幸あれ。

とても好きなマンガでした。携帯電話やメールが出てこない世界というのがいいですね。20年位前はこんな感じだったよな、と懐かしく感じます。

| | コメント (0)

2014.08.17

11 / KIRINJI

新生KIRINJIのニューアルバムです。

11(初回限定盤)(DVD付)(amazon)

弟・泰行氏が脱退し、新たに実力のあるメンバーを揃えて6人グループとなったKIRINJIの初アルバムです。兄・高樹氏が全曲作詞・作曲をやっています。個人的には、兄が曲を作り弟が歌う、という従来のスタイルが好きだったので、今後はどうなるかなぁと思っていましたが、ニューアルバムは、思ったよりキリンジっぽい、と思いました。兄のソロアルバムとはまたちょっと違う感じ。女性のコーラスが入るところも新鮮味がありますし(この辺、コトリンゴさんのウィスパーボイスが絶妙のチョイス)、逆に高樹氏以外が歌う曲でも高樹氏がコーラスに入ることでキリンジっぽさが出てきます。ただ、従来のキリンジと比べると「濃くなった」という感じがします。具体的で皮肉っぽさのある高樹氏の曲のみだと、抽象的な泰行氏の曲がちょっと欲しくなったりします。

ところで従来のキリンジのときにシングルにカップリングに入れていた「シーサイド・シークェンス」という曲をアルバムに入れてきたのには驚きました。確かに前のときはまだVer.0.5みたいな曲でしたが。高樹氏がよっぽど気に入っていたのか、はたまたプレスリーっぽい歌い方がしたかったのか?

| | コメント (0)

2014.08.16

ひきだしにテラリウム

面白かったです。

ひきだしにテラリウム(amazon)

九井諒子(くいりょうこ)さんのショートショート漫画の作品集です。この本は数々のマンガランキングで上位に上がっていたので、知ってはいたのですが、ちょっと食わず嫌いをしてました。出版元のwebサイトで試し読みができたので読んでみたら俄然興味がわいて買ってみました。
33篇も載っているショートショートは、どれもユーモアと皮肉に満ちた作品になっていて、これだけ読む人の想像力をガシガシと沸き立たせてくれる本はないと思います。お勧めです。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »