« 25 / 花澤香菜 | トップページ | 4/10 ゴンチチ春のチャリティコンサート@渋谷区さくらホール »

2014.04.03

パイオニア Wi-Fiスピーカー XW-SMA1-K

ワイヤレススピーカーが欲しいなと思い、Bluetoothでもよかったんですが、DLNAを体験したくて、Wi-Fiで接続できるスピーカーを買ってみました。Amazonで6700円程度でした。安い。

Pioneer スマートモバイルオーディオ XW-SMA1-K(amazon)

最初は、DLNAを使ってみました。RockDiskというアイ・オー・データが出してた組み立て式のNASを使っていたのでこれをサーバーにして、Androidタブレットをコントローラーにして、このスピーカーで聞いてみました。やってみると、再生が途中で止まることがあってなんか不安定。どうもこれはサーバーのNASの問題みたいでした(PCでコントロールしてもNGだったので)。なので、次にAndroidタブレットにMP3ファイルをいれて、タブレットからスピーカーに音を飛ばして聞いてみました。これはOK。ただ、DLNAだと曲間の無音時間が結構長いのが気になりました。

そのあと、iPod touchを使って、AirPlayで繋いで聞いてみました。これだと追加のアプリも必要ないので便利です。曲間の無音時間もありません。さすがApple専用仕様。ただ、時々再生が止まるときがありました。どうもこれは無線LANルーターの問題ではないかなという気がします。

音は低音もよく出てなかなかいい音です。個人的にはスピーカー単体で音質が変更できるとよかったんですが、それができないのは残念です。あと、外部入力とMIXして出力する機能とか欲しかったです。そうすればPCやTVのスピーカーとしても使えるので。

本当にこれならBluetoothでも大差ないんですけどね。まあ安かったのでいいです。

|

« 25 / 花澤香菜 | トップページ | 4/10 ゴンチチ春のチャリティコンサート@渋谷区さくらホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 25 / 花澤香菜 | トップページ | 4/10 ゴンチチ春のチャリティコンサート@渋谷区さくらホール »