« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の3件の記事

2014.04.20

我ら、時(通常版) / 小沢健二

オザケンのライブ盤です。久しぶり。

我ら、時 通常版(amazon)

2012年に発売された小沢健二作品集「我ら、時」から、収録されたCD3枚組が通常版として再発売されました。ライブ自体は2010年に行われたものです。
もう内容的には大満足。オザケンを代表する曲たちを惜しげもなく再現してくれています。次々と出てくる曲に、聞くだけで楽しくなってきます。サポートメンバーのラインナップも豪華です。
途中に彼のモノローグが入っていますが、これもとても彼らしい視点での内容だなぁと思いました。面白いです。
あと、曲構成も彼らしいユーモアがあります。1枚目に一瞬出てくる「ラブリー」のフレーズは笑いました。

まだまだ彼のカリスマ性は健在だと思いました。またライブして欲しいです。

| | コメント (0)

2014.04.16

4/10 ゴンチチ春のチャリティコンサート@渋谷区さくらホール


ゴンチチのコンサートに行ってきました。今回はちょっと珍しく、人権保護団体アムネスティのチャリティコンサートというかたちでした。まあ、ゴンチチのコンサートとしてはいつも通りのデュオコンサートでした。

今回は本人たちも久しぶりのコンサートだったらしく、前半はちょっとぎこちない感じがありました。特に曲を弾き始めてからチューニングが合ってなくて演奏を止める、というハプニングがありました。こんなこと初めてではないでしょうか。でもここで松村さんが「こんな珍しいことに遭遇したお客さんは運がいい」みたいなことを言っていて、そこがとても松村さんらしいと思いました。あとMCでは今回も還暦ネタがありました。これはあと1年くらいは持ちネタになりそうですね。チャリティコンサートということで、コンサートの最後で主催者の方がゴンチチのお二人に質問をしたり、花束を渡したりという演出がありました。こういうのも珍しいです。

アンコールで、新曲として映画「くらげとあの娘」の音楽を担当されて、その曲を演奏しました。これも私的にはサプライズでした。久しぶりに聞いた曲もあり、結構楽しめたコンサートでした。

| | コメント (0)

2014.04.03

パイオニア Wi-Fiスピーカー XW-SMA1-K

ワイヤレススピーカーが欲しいなと思い、Bluetoothでもよかったんですが、DLNAを体験したくて、Wi-Fiで接続できるスピーカーを買ってみました。Amazonで6700円程度でした。安い。

Pioneer スマートモバイルオーディオ XW-SMA1-K(amazon)

最初は、DLNAを使ってみました。RockDiskというアイ・オー・データが出してた組み立て式のNASを使っていたのでこれをサーバーにして、Androidタブレットをコントローラーにして、このスピーカーで聞いてみました。やってみると、再生が途中で止まることがあってなんか不安定。どうもこれはサーバーのNASの問題みたいでした(PCでコントロールしてもNGだったので)。なので、次にAndroidタブレットにMP3ファイルをいれて、タブレットからスピーカーに音を飛ばして聞いてみました。これはOK。ただ、DLNAだと曲間の無音時間が結構長いのが気になりました。

そのあと、iPod touchを使って、AirPlayで繋いで聞いてみました。これだと追加のアプリも必要ないので便利です。曲間の無音時間もありません。さすがApple専用仕様。ただ、時々再生が止まるときがありました。どうもこれは無線LANルーターの問題ではないかなという気がします。

音は低音もよく出てなかなかいい音です。個人的にはスピーカー単体で音質が変更できるとよかったんですが、それができないのは残念です。あと、外部入力とMIXして出力する機能とか欲しかったです。そうすればPCやTVのスピーカーとしても使えるので。

本当にこれならBluetoothでも大差ないんですけどね。まあ安かったのでいいです。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »