« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の3件の記事

2014.03.28

25 / 花澤香菜

また紹介が遅れました。

25(初回生産限定盤)(amazon)

人気声優・花澤香菜さんのセカンドアルバムです。今回はなんと2枚組、タイトル通り25曲が収録されています。前回同様、北川勝利氏をはじめとする「ポスト渋谷系」なミュージシャンたちが楽曲を提供しています。

個人的には、今回のアルバムの話を聞いたとき、前回のアルバム「clarie」があまりにもよかったので、どうしても今回は比較しちゃうよなぁ、それでよくなかったらもう聞かないんじゃないかなぁ、そう考えると2枚組っていうのはつめこみすぎなんじゃないのかなぁ、と、ネガティブなことばかり考えていました。で、聞いているときも、前のアルバムとの悪いところをわざわざ探すような聞き方をしてしまって、なんだか評価に時間がかかったのです。

結論としては、前回同様良かったです。曲が増えてバリエーションが増やせたのはよかったですが、もっと冒険してもよかったかも。ハードなロックとか。でも花澤さんのかわいい声じゃどれも似たような感じになっちゃうのかなぁ。

それにしても、ただでさえアニメで引っ張りだこの人気声優に2枚組のアルバムを作らせるなんて、酷なことだなぁと思います。忙しいのに、本当にご苦労様でした。

| | コメント (0)

2014.03.15

auからドコモに乗り換えました。AQUOS PHONE SH-02F購入。

いままで携帯電話は10年ほどauでしたが、今回ドコモに乗り換えました。初めてのMNPです。乗り換えた理由は、auはLTEの通信料金が高いと思っていたからです。

新規契約は、ある程度覚悟してましたが、時間がやたらかかりました。1時間半以上はかかりましたね。オプションがゴテゴテとついて、余計なアプリ契約も6つもさせられて、それも勝手に店側で契約してはまずいので、いちいちこちらの確認をとりながら。これが時間がかかり、終わったときにはぐったりしてしまいました。これを毎日やっているお店のお姉さんも大変だろうな。昔はもっとシンプルだったのに。これも新規契約を面倒だと思わせるキャリア側の手段なんでしょうかね。
ちなみに、液晶保護シートを一緒に買ったんですが、定価1500円は正直高いと思ったんですが、お店のお姉さんがサービスで貼り付けまでやってくれました。これを考えると1500円は安いかも。

で、購入したスマホは、シャープのSH-02Fです。今まで買ったスマホは全部シャープです。

Dsc00001s

これを選んだ理由は、もちろん小ささと軽さから。同時期に出たソニーのZ1fもいいんですが、結構ずっしりと重いんですよね。その点SH-02Fは軽い。いまどき120gしかないというのはすばらしいです。
あとは電池の持ちを期待してます。今まで使っていたスマホは、ハードに使うと1日持たないこともあったので。IGZOパネルは動きがちょっとぎこちない感じがするのですが、慣れかなと思います。
あとはもちろん全体の速さ。今までがシングルコアCPUで3G回線だったので、クアッドコアCPUでLTEになると動きが違いますよね。
あと個人的にうれしいのはキャップレスのUSB端子。これでだいぶストレスから開放されました。

まだ買ってから1週間経っていませんが、今までのスマホとほぼ同じ設定にできたので、使い方に戸惑うことはありません。強いて言えば電源ボタンの位置かな。上にあるのでまだ慣れません。

というわけで、新規契約はこりごりですが、端末自体には満足です。

| | コメント (0)

2014.03.10

かくげいぶ!全2巻

IKa先生の4コママンガです。2巻で完結しました。

かくげいぶ! 1巻 (ファミ通クリアコミックス)

かくげいぶ! 2巻 (ファミ通クリアコミックス)(amazon)

今まではすりーさん、えすえぬ家など、ゲーム関連の擬人化4コママンガを描いてきたIKa先生ですが、今回はオリジナルキャラでの4コマです。
とある中学校に転校した主人公・さくらが、怪我で挫折した空手のかわりの武芸部をと思い、間違えて格闘ゲーム部、通称「格芸部」に入部してしまい、部員の女の子たちとともに格闘ゲームをやることになる、というお話です。「ゲーム」「女児」というのはあいかわらずですが、いままでのパロディだけではなくて、ゲーム関連のあるあるネタを混ぜながら、何気に主人公の格闘ゲーマーとしての成長を描くというジャンプマンガのような面も持っています。正直、格ゲーには詳しくないので、あるあるネタはわからないところもあるのですが、日常系4コマとゲームネタ、成長物語がいい感じにブレンドされて、なかなか面白いマンガでした。IKa先生の新しい面を見たという感じです。
あと、オマケに載っている、お題でボケる「迷探偵ねお子&ぢお子」も個人的には好きです。IKa先生らしいギャグ。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »