« 12/22 ゴンチチのクリスマス2013@紀尾井ホール | トップページ | まだPCの調子が悪いでござる。 »

2013.12.27

PCが不調でOSを再インストールしたら失敗してデータを飛ばして結局のところ原因が別のところだったでござる。

なんかいつの日からか、PCでフリーズが頻繁に起こるようになりました。
画面が固まって、マウスも時計も止まってしまう現象。
放っておくと復帰するときもありますが、そのままハードリセットするしかない場合も。

こんなときは経験上、OS再インストールだと思ったので、面倒くさかったのですが決行することにしました。
私のPCはCドライブがSSDでシステム用、DドライブがHDDでデータ用にしてあります。
よって、CドライブのSSDだけをクリーンインストールすれば問題なし。

の、はずでした。

事故はOS再インストールの時に起きました。
インストール処理なんて楽勝と思ってカチカチと進めていたら、なんか様子がおかしい。
再起動するとブートOSが2つ見える。
あれ?と思ってミスに気が付きました。
OSをDドライブのHDDにインストールしてしまったのです。
Dドライブにあった音楽データもデジカメ写真もあっさり消えて、愕然としました。
なんとか復元アプリでデジカメ写真はできるだけサルベージしましたが、整理していたフォルダもごちゃごちゃになってしまいました。
音楽データはまたCDからリッピングし直しです。

で、多大な代償を払いながらも、今度はCドライブにOSを再インストールしたのですが、Windows Updateを済ませるとまたフリーズが再現。
なんで!?と思って、ここで初めてgoogle先生に検索をかけてみると、なにやら「KP41病」という症状が見つかりました。
これを頼りにイベントビュアーを見てみるとビンゴ!私もまさにコレでした。
原因や対策を調べてみると、これが結構特定できずやっかいであることがわかります。
とりあえず原因の一つにUSBの電力不足で起こるというのがあったので、常用しているローランドのUSBオーディオ、UA-25を抜いてみると・・・フリーズしなくなった?
今まで毎日フリーズする状態だったのですが、ここ3日くらいはフリーズしなくなりました。
原因はコレか!
→UA-25が挿してあったUSB端子にUSBハブを挿してみたらフリーズ再現・・・。
どうやらこのUSB端子が悪いみたい。

これでなんとか平和な日々が訪れましたが、残ったのはデジカメ写真の整理とCDの再リッピング・・・。
まずはちびちびとCDの再リッピングを行っております。

教訓
・PCがおかしいときは先人の知恵を拝借しよう(→ググれ)。
・データはちゃんとバックアップしよう。
・OSインストール時はインストール先は指さし確認。できれば不要なドライブは外す。

|

« 12/22 ゴンチチのクリスマス2013@紀尾井ホール | トップページ | まだPCの調子が悪いでござる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/22 ゴンチチのクリスマス2013@紀尾井ホール | トップページ | まだPCの調子が悪いでござる。 »