« 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 | トップページ | 12/22 ゴンチチのクリスマス2013@紀尾井ホール »

2013.12.14

開設10周年

2003年12月に当blogが開設して、今月でついに10周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1257本、9周年のときは1223本だったので、1年間で34本書いたことになります。ついに月3本切っちゃったなぁ・・。

ということで、10年経っちゃいましたよ。niftyココログも10周年ですね。nitfyがココログを開始してすぐに、流行に乗る形でこのブログも開始しました。当初はココログも安定しなくて、結構ココログに対するグチの投稿も多かったですね。

開設当初はとにかくいろいろ書きたくて、月10本くらい書いてましたね。今ならtwitterでいいじゃん、みたいなこともブログで書いていました。そのうち、なんか意味のあることを残そうと思い、買ったもののレビューなどを中心に書くようになり、今のスタイルになりました。

開設当時はまだブログというシステムが黎明期だったこともあり、いろいろな夢がありました。今では冗談みたいな話ですが、トラックバックでブロガー達がつながるということも確かにありました。私も結構いろいろなブログにトラックバックを投げて、つながりを感じていました。いまやSNSのほうがよほどお手軽なので、ブログはその役目を終えてしまいましたが。

当時のブログバブルは完全に落ち着きましたが、ブログは今、個人の情報発信の手段として確立されたと思います。もちろんSNSなどもありますが、ネットの不特定多数の人にまとまった情報を出すのは、ブログが一番手軽で効果的な方法だと思います。そういう意味では、よほどの代替手段がない限り、ブログというシステムがなくなることはないでしょう。10年残ったシステムですから。

10年前にくらべると、情報発信欲みたいなものはだいぶなくなってしまいましたが、今のところこのブログを辞めるつもりはありません。相変わらず、ネット片隅で細々とレビューを書いていきますので、よろしくお願いいたします。

|

« 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 | トップページ | 12/22 ゴンチチのクリスマス2013@紀尾井ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 | トップページ | 12/22 ゴンチチのクリスマス2013@紀尾井ホール »