« 10.1インチタブレット NEC Lavie Tab E TE510/N1B | トップページ | Joyous / 冨田ラボ »

2013.11.09

ソニック・ザ・ヘッジホッグ 1&2 サウンドトラック

時々、しらぬ間にソニックのBGMが頭の中でヘビロテかかったりするんですよね。で、急に原曲を聞いてみたくなって、サントラないかなーと思って探してみたら、ありました。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ1&2 サウンドトラック(amazon)

ソニック・ザ・ヘッジホッグはメガドライブ用のゲームで、私もリアルタイムでやってました。特に1と2はDREAMS COME TRUEの中村正人氏が作曲を担当していて、当時も話題になりました。今聞いてもゲームのBGMの完成度としては飛びぬけてよい出来です。後にUFOキャッチャーのBGMとしても使われたので、そちらのほうが有名だったりしますね。

このアルバムは3枚組みで、1と2の全BGM(効果音除く)が1枚目、それらのデモバージョンが2枚目、2のエンディングに歌詞をつけたドリカムの曲が3枚目に入っています。ドリカムのレーベルから出ているというのが面白いです。

今改めて聞くと、1のほうはドリカム色というか、J-POP色が強い感じがしますね。すぐにでも歌詞をつけて歌えるような感じ。2のほうは洋楽のエッセンスが強くなったような感じがします。これは、ソニックが海外でうけたことにも関係しているんだと思います。でも、2ってかなり難しいゲームだった記憶があって、前半のステージの曲はとく覚えているんですが、後半のステージの曲はあまり覚えてないなぁと思いました。

ちなみに、私の頭の中でヘビロテかかっていたのは、2のステージ2の曲です。今聞いてもかっこいい。生ブラスで聞きたいです。

|

« 10.1インチタブレット NEC Lavie Tab E TE510/N1B | トップページ | Joyous / 冨田ラボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10.1インチタブレット NEC Lavie Tab E TE510/N1B | トップページ | Joyous / 冨田ラボ »