« ソニック・ザ・ヘッジホッグ 1&2 サウンドトラック | トップページ | BDZ-EW1000購入 »

2013.11.12

Joyous / 冨田ラボ

冨田恵一さんのソロプロジェクト、冨田ラボの待望の新譜が出ました。

Joyous【初回限定盤】(amazon)
ジャケット写真はわかりにくいですが、今流行の3Dプリンターで作ったフィギュアです。

今までの「ship~」シリーズから変わりました。「ship~」は全曲ヴォーカルが違うという豪華さがありましたが、今回は椎名林檎、さかいゆう、横山剣(クレイジーケンバンド)、原由子(サザンオールスターズ)の4人のヴォーカリストを迎えて、それぞれソロ曲と4人で歌う曲を収録しました。はっきり言ってこの4人、ヴォーカリストとしての個性はバラバラなので、それぞれソロで歌う曲はよくても、4人で歌う曲はどうなっちゃうのかな、と思っていました。聞いてみて、最初は違和感がありましたが、何度か聞いてみると、これはこれで面白いなと思います。特に「この世は不思議」という曲は、歌詞の面白さもあって、ヴォーカリストの個性が引き立ちます。今回はちょっとアレンジの方向が変わったような気もしますが、相変わらずの冨田節。作詞家陣も豪華で、様々な世界を作り出しています。

混声があったりするぶん、「ship~」シリーズとは確かに違うと思いました。これはシリーズで続くのかな?次のアルバムまで、また3~4年くらいかかりそうですけどね。

|

« ソニック・ザ・ヘッジホッグ 1&2 サウンドトラック | トップページ | BDZ-EW1000購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソニック・ザ・ヘッジホッグ 1&2 サウンドトラック | トップページ | BDZ-EW1000購入 »