« 新PS Vita(PCH-2000)購入。 | トップページ | 新ウォークマンS NW-S786 »

2013.10.19

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

やっとクリアしました。表のみですが。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(amazon)

PS版の移植です。私はPS版をやっていなかったので、初めてのプレイになります。DQ7は「石版集めが面倒くさい」という感想がおおくて、なんだか評判が良くないという印象があったので、なんとなくスルーしてました。
3DS版のDQ7は、システム的にはかなりプレイしやすくしたんだろうと思います。特に石版集めにはあまりストレスは感じませんでした。グラフィックもかなりきれいですし、キャラクターの動きもかなり多彩です。まさに今のドラクエという感じです。
ストーリーは、石版を集めて昔のとある島に行って、そこでの問題を解決して戻ると現代にその島が復活している、というのを繰り返します。連作短編集のようなストーリー展開で、今までのドラクエにはない感じですが、個人的には散在している感じがあまり好きではないです。
表をクリアするのにかかった時間は77時間。レベルは42です。時間かかりすぎですね。敵との接触がシンボルエンカウントなので、前半のほうはガンガン敵に当たってました。そのうち、転職ができるようになると、レベルが高くて熟練度が上げられないという問題にあってしまいました。

とりあえず、これで1~8まではプレイしました。DQ9はすっかり流行に乗り遅れてやってないんですよね・・・。今更買うのも恥ずかしいんですけど。

とにかくやっと終わってくれたので、あと裏ダンジョンをちょっとやって、終わりにしたいと思います。ゲームたまってるし。

|

« 新PS Vita(PCH-2000)購入。 | トップページ | 新ウォークマンS NW-S786 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新PS Vita(PCH-2000)購入。 | トップページ | 新ウォークマンS NW-S786 »