« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の4件の記事

2013.10.26

新ウォークマンS NW-S786

ウォークマンを新調しました。今までも32GBのウォークマンS756で特に不満はなかったのですが、S770シリーズで32GBモデルがなくなってショックで、今回のS780シリーズで32GB復活したので、またなくならないうちに買っておかねばと思い、購入しました。

SONY ウォークマン Sシリーズ 32GB ブラック NW-S786/B(amazon)

今まで使っていたS750シリーズと比較すると、大きさ・重さはほとんど変わらず。S750は角が丸いデザインでしたが、S780はエッジが立ったデザインになりました。これはこれで高級感のあるデザインだと思います。

機能的にもほとんど変わらず。S760からBluetoothが使えるようになりましたし、ノイズキャンセリング機能も引き続きついてます。使っていて何気に嬉しかったのは、MP3でギャップレス再生に対応したことです。曲間が切れなくていいです。頻繁に充電しているのであまり恩恵はないですが、再生時間が伸びたのもポイントです。

PCの管理ソフトはx-アプリからMedia Goに変更になりました。一応S780でもx-アプリは使えるみたいですが、私はMedia Goに切り替えました(実は切り替えてからx-アプリでもS780が使えるのに気が付きました)。今までx-アプリで慣れていた分、Media Goにはまだ慣れていないです。Media Goを使うメリットもあまりないので、x-アプリに戻しちゃおうかなぁとも思ってます。

ちなみに、CDの取り込みは今でもiTunesで行っていて、Media Goやx-アプリでiTunesの音楽フォルダから自動取り込みするようにしています。ソフトの使い勝手とかを考えると、音楽管理はiTunesのほうがいいんですよね。

| | コメント (0)

2013.10.19

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

やっとクリアしました。表のみですが。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(amazon)

PS版の移植です。私はPS版をやっていなかったので、初めてのプレイになります。DQ7は「石版集めが面倒くさい」という感想がおおくて、なんだか評判が良くないという印象があったので、なんとなくスルーしてました。
3DS版のDQ7は、システム的にはかなりプレイしやすくしたんだろうと思います。特に石版集めにはあまりストレスは感じませんでした。グラフィックもかなりきれいですし、キャラクターの動きもかなり多彩です。まさに今のドラクエという感じです。
ストーリーは、石版を集めて昔のとある島に行って、そこでの問題を解決して戻ると現代にその島が復活している、というのを繰り返します。連作短編集のようなストーリー展開で、今までのドラクエにはない感じですが、個人的には散在している感じがあまり好きではないです。
表をクリアするのにかかった時間は77時間。レベルは42です。時間かかりすぎですね。敵との接触がシンボルエンカウントなので、前半のほうはガンガン敵に当たってました。そのうち、転職ができるようになると、レベルが高くて熟練度が上げられないという問題にあってしまいました。

とりあえず、これで1~8まではプレイしました。DQ9はすっかり流行に乗り遅れてやってないんですよね・・・。今更買うのも恥ずかしいんですけど。

とにかくやっと終わってくれたので、あと裏ダンジョンをちょっとやって、終わりにしたいと思います。ゲームたまってるし。

| | コメント (0)

2013.10.15

新PS Vita(PCH-2000)購入。

PS Vitaがやっと薄くなってくれました。いままでPS Vitaは厚ぼったいのが好きになれなかったので、新機種が出たら薄くなるだろう、そうしたら買おうと思っていました。やはり薄いのはいいです。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)(amazon)

初代PS Vitaを持ってないので、PSP-3000との比較ですが、大きく、薄くなりました。PSPがケータイ世代のゲーム機なら、PS Vitaはまさにスマホ世代のゲーム機といったところです。
PS Vitaは右のボタンの操作が使いずらそうだとずっと思っていたのですが、位置は変わってないのですが、薄くなってなって使いやすくなったような気がします。
画面は初代PS Vitaの有機ELから液晶へスペックダウンですが、そもそも初代PS Vitaを持っていなかったので、別に比較するものもありません。普通にきれいだと思います。

まだ本格的にゲームは始めてないのですが、システムなどを触った感じではいい感じです。ネットも意外と速い。ウェブブラウザもふつうに使えます。タッチも違和感なし。
不満なのはステレオスピーカーの位置。気を付けないと、自然と親指がスピーカーをふさいじゃう位置にあるんですよね。これもうちょっと何とかしてほしかったです。指を置いてもスピーカー穴をふさがないような形状にするとか。

もうゲームも買ってあるのですが、今やってるゲームを終わらせないと・・・。

| | コメント (0)

2013.10.13

10/13 ワールドフェスタ・ヨコハマ2013

今年も行ってきました。山下公園のワールドフェスタヨコハマ。
世界中の屋台ごはんが食べられます。

P1010509s
今年も混んでます。いい天気だしね。人気屋台には長い列が。

P1010511s
とりあえず、のベルギービール。

P1010513s
これもここに来たら、のパエリア。

P1010516s
タイの焼きソバ。

P1010518s
ベトナムのフォー。これは香辛料が効いていておいしかったな。

P1010520s
ブラジルのシュラスコ。肉がうまい。

P1010522s
コロナビールを一杯。

P1010524s
最後はインドのタンドリーチキン。ちょっと焦げ気味でした。

こうやって書いて気がついたのですが、去年とあまり食べてるものが変わらないですね・・・。個人的に好きなもの、というのもあるんですが、あまり良く知らない料理にはなかなか手が出せない、というヘタレなところもあります。もっと冒険すべきですよね。来年の課題です。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »