« Tribute to Elis Regina / Orange Pekoe、そしてElis Regina in London | トップページ | 10/13 ワールドフェスタ・ヨコハマ2013 »

2013.09.30

9/29 MASHIROCK FESTIVAL 2013@SHIBUYA AX

私が20代~30代に聞いていた音楽には、いつも「コーラス:真城めぐみ」がクレジットされていました。そんな日本のポップ音楽業界を代表する名コーラスシンガー、真城めぐみさんのデビューほぼ20周年記念ライブが行われました。その名も「MASHIROCK FESTIVAL 2013」。真城さんのお世話になった様々なミュージシャンが参加する豪華なライブです。

参加したミュージシャンは以下の通り。
NONA REEVES
堀込高樹(KIRINJI)
ホフディラン
ジョンB&ザ・ドーナッツ
畠山美由紀
堂島孝平
レキシ

ステージは、もちろん今回は真城さんがセンター。バックバンドはNONA REEVESを中心としたバンドでした。選曲もコーラス映えするものばかりでしたね。細かく書くときりがないので割愛しますが、キリンジの「愛のcoda」は特にコーラス映えしてよかったです。あと今回紅一点の畠山美由紀さん。確かに真城さんは男性ミュージシャンと組むことが多いので意外な組み合わせでしたが、これが素晴らしいハーモニーを聞かせてくれて、改めて真城さんのコーラスとしての力を知りました。もう畠山さんと二人組で新ユニット作ってほしいです。レキシがトリを取ったのは、この面子では意外でしたが、真城さんを盛り上げる(持ち上げる、あるいはいじる)役割としては確かに適任でしたね。
ここでのサプライズゲストはオリジナルラブ田島貴男さん。ギター1本で強烈にかっこいいパフォーマンスを見せてくれました。

アンコールでは真城さんがメインボーカルのバンド、ヒックスヴィルが登場。名曲「バイバイブルース」を演奏しました。もうこれだけでも感動ものですが、そのあと、「いちょう並木のセレナーデ」の伴奏と共に、オザケンこと小沢健二さんがサプライズとして登場!やはりというかまさかというか。まあ、真城さんのコーラスを一躍有名にしたのはオザケンですからね。この人が出ないと終われないですよ。そして最後は出演者全員による「愛し愛されて生きるのさ」。これだけ豪華なミュージシャンが同じステージで歌っているだけでも感動もの。観客も一緒に歌って、もう最高にハッピーな時間でした。

とにかく、出演者も観客も、「真城めぐみ愛」にあふれるライブでした。出てきたミュージシャンが口々に言った「とにかく楽屋が楽しすぎる」というのは、そりゃそうだろうなぁと思いました。お互いがリスペクトしあうミュージシャンですもの。これだけのミュージシャンをサポートしてきた真城さんがすごいんですよね。このライブを見て、音楽のジャンルとして「真城めぐみ系」っていうのは確実に存在すると思いました。

なんか男性ミュージシャンが多かったせいか、軽音部のやんちゃな後輩たちと、友達みたいな姉御肌の先輩みたいな、学園祭のようなライブでした。


|

« Tribute to Elis Regina / Orange Pekoe、そしてElis Regina in London | トップページ | 10/13 ワールドフェスタ・ヨコハマ2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tribute to Elis Regina / Orange Pekoe、そしてElis Regina in London | トップページ | 10/13 ワールドフェスタ・ヨコハマ2013 »