« 80年代マイコン大百科 | トップページ | 8/24,25 Slow Music Slow LIVE '13 in 池上本門寺 »

2013.08.06

LGエレクトロニクス 液晶モニター 23EA63V-P

久しぶりにPC用の液晶モニターを買い換えました。

LG 23型ワイド液晶モニター 23EA63V-P(amazon)

今回買ったのは、LGの23インチです。フルHDのIPSパネルでお値ごろなものを選びました。ソフマップで19800円。そういえば4年前に買った時も同じところで同じ値段で買ってました。今までが1680×1050だったので、横には広くなりました(そういえば1680×1050のモニターって一時期結構出ていたんですが、サイズが中途半端なせいか、今ではすっかりなくなりましたね)。

表面はノングレアです。液晶の縁がフラットで狭縁なのでデザインはいいですね。色味はちょっと白っぽい感じがしました。メニュー画面を操作するボタンがタッチセンサになっているみたいで、これが触るだけで反応してちょっと使いにくい感じがします。あとモニターした中央に赤いランプがついていて、スタンバイ時に点滅するのがちょっと気になります。

個人的に気に入らなかったのがスタンドです。これがなんとも華奢な感じで、机を揺らしただけでモニターがゆらゆら揺れます。なので、今回別にモニター用アームを買ってみました。グリーンハウスのGH-AMC02というやつです。一番安くてシンプルなものということでこれを選びました。2500円くらいです。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 2軸 クランプ式 GH-AMC02(amazon)

使ってみたのですが、アーム部分をがっちりねじ締めするために、モニターを固定して使う分にはこれで十分です。逆に頻繁に向きを変えたり回転させたりするような使い方をする場合には向きません。とりあえず目的は達成できたので満足です。

|

« 80年代マイコン大百科 | トップページ | 8/24,25 Slow Music Slow LIVE '13 in 池上本門寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 80年代マイコン大百科 | トップページ | 8/24,25 Slow Music Slow LIVE '13 in 池上本門寺 »