« Thinkpad Edge E420にSSD追加 | トップページ | LGエレクトロニクス 液晶モニター 23EA63V-P »

2013.08.03

80年代マイコン大百科

おっさんホイホイな本を買いました。

80年代マイコン大百科(amazon)

80年代に流行した8bit~16bitパソコン、「マイコン」のことをまとめた本です。個人的には思いっきりマイコン世代なので、思わず買ってしまいました。
本の内容は、当時たくさん出ていたマイコン雑誌の記事の写真を中心に、マイコンの機種やソフトハウス、ゲーム、当時の中心的人物を紹介しています。ログイン、ベーマガ、コンプティーク、ポプコムなど、当時は山ほどマイコン雑誌が出ていました。私もベーマガを購読してましたね。懐かしいです。この本は基本的に雑誌の記事だけで構成されていて、実機や動作画面の写真は一切ありません。その辺は正直物足りないです。せめてスペック表だけでもまとめていればいいんですが。あとMSXはなぜかばっさり対象外だったり(何かの都合?)、当時の三大マイコン総合誌、ASCII、マイコン、I/Oはちょっとだけの紹介だったりと、その辺もだいぶ割り切った内容になっています。
まあこれは当時のマイコン少年が買って懐かしむものですね。表紙に「永久保存版」とありますが、そこまでのものではないですね。

|

« Thinkpad Edge E420にSSD追加 | トップページ | LGエレクトロニクス 液晶モニター 23EA63V-P »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Thinkpad Edge E420にSSD追加 | トップページ | LGエレクトロニクス 液晶モニター 23EA63V-P »