« 7/19 Saigenjiライブ@モーションブルーヨコハマ | トップページ | 80年代マイコン大百科 »

2013.07.29

Thinkpad Edge E420にSSD追加

一年ほど使っているThinkpad E420ですが、デスクトップでSSDを使っていると、こちらにもSSD欲しいなぁと欲が出てきました。でもHDDをSSDに載せ替えるのは面倒くさそうだし、容量同じものは高くて買えないし・・・と渋ってました。しかし調べるとこのThinkpad E420、mSATAのインターフェースが空いているというではないですか。それならシステム用にSSDを追加するだけなのでそんなに容量はいらない!ということで、さっそくSSDを購入しました。crucial M500 mSATA 120GBです。

Crucial M500 mSATA 内蔵型 SATA6Gbps 120GB CT120M500SSD3(amazon)

取り付けは簡単。ノートPCの裏蓋を開けて、空いているmSATAスロットにSSDを取り付けてねじ止めするだけです。その後、EaseUS Todo Backup Freeというツールを使って、CドライブをまるごとSSDにコピーしました。これだけであっさりと導入完了。このツールは今回初めて使ったのですが、楽ちんですね。
これでWindowsの起動もアプリの起動も爆速になりました。ちょっとした調べものをするのにタプレットでも買おうかなと思っていたのですが、これだけ立ち上がりが早ければ、まだノートPCでもいけます。

|

« 7/19 Saigenjiライブ@モーションブルーヨコハマ | トップページ | 80年代マイコン大百科 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/19 Saigenjiライブ@モーションブルーヨコハマ | トップページ | 80年代マイコン大百科 »