« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の2件の記事

2013.05.20

5/19 live image 13@東京国際フォーラム

今年もlive imageの千秋楽に行ってきました。

今年のゴンチチはトップバッター。「Beautiful Days」とドラマ「ゴーイングマイホーム」から二曲、映画「俺はまだ本気出してないだけ」から二曲、そして「風の国」でした。今回三上さんは赤い頭巾のマイメロのぬいぐるみを出してきました。あれって結構いいお値段するやつなのかも。

今年初参加だったのは、高嶋ちさ子さんと→Pia-no-jaC←の2組。どちらも初めて聞くので楽しみにしてました。高嶋ちさ子さんは・・・なんというか、ちょっと引くぐらいしゃべる方でした。しかもスーツケースを盗まれたという話を延々と。うわぁ。→Pia-no-jaC←はピアノとカホンの二人組。ちょっと東京国際フォーラムでは場違いな感じでしたが、葉加瀬さんとのコラボはよかったです。クラシックアレンジなら結構live imageでもアリかなと思います。あと個人的には、宮本笑里さんがしっとりと聞かせてくれたのがすごく良かったですね。笑里ちゃんかわいいよ。

今回はヴァイオリニストが4人という過剰さでしたが、それぞれ個性があってこれはこれで面白かったです。でもちょっと多いかな。来年はどうなりますかね。

| | コメント (1)

2013.05.18

ミラーレス一眼 SONY NEX-3N購入。

5年ぶりにデジカメを買い換えました。初の一眼です。

ソニー 「NEX-3N」パワーズームレンズキット ブラック NEX-3NL B(amazon)

ここしばらくはLUMIX LZ10を使い続けていました。今でもBlogに載せる程度ならあまり不満のない機種ですが、すでに世の中はミラーレス一眼、写真の解像度も等倍で評価する時代になりました。ということで、そろそろミラーレス一眼買ってみようと思い、ソニーのNEX-3Nのズームレンズキットを購入しました。

P1010508s

ミラーレス一眼もいろいろあって悩んだんですが、これを選んだ理由は入門向けでコンパクトデジカメライクで使えそうだということと、センサがAPS-Cサイズというところです。花を撮ることが多いので、ボケのある写真が簡単に撮りたいというのが狙いです。

で、試し撮りということで、横浜の港の見える丘公園と山下公園でバラを撮ってみました。

Dsc00018s Dsc00028s

Dsc00052s Dsc00058s

Dsc00069s Dsc00072s

とりあえず今回は、すべてプレミアムおまかせオートで撮りました。天気が良すぎたせいか、コントラストの強い写真になってしまいましたが、解像度もなかなか。ボケのある写真も簡単な操作で撮ることができます。ただ、簡単に撮れる分、構図とかもっと気にしないとなぁと思いました。なかなか難しい。

カメラは買ったけど、単焦点レンズとか、マクロレンズとか欲しくなりますね。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »