« ダーティーサイエンス/RHYMESTER | トップページ | 観梅会@三渓園 »

2013.02.18

セントールの悩み 第1~4巻

コミックリュウで連載中のコミックです。

セントールの悩み 1(リュウコミックス) セントールの悩み (2) リュウコミックス
セントールの悩み 3 (リュウコミックス) セントールの悩み(4) (リュウコミックス)(amazon)

生命の進化の過程において、人類以外にケモノ耳・尻尾、人魚や翼人など、多様な種族に分かれた世界で、ケンタウロス型の女子高生の姫ちゃんの日常生活を描いたマンガです。セントールとはケンタウロスのことですね。
いろいろな種族が混ざり合って日常生活をしているというのがこの物語のキモ。特にケンタウロスは体が馬ですから、車だったりトイレだったりどうするんだというところの描写がちゃんと描かれているのがいいです。また、ケンタウロスをはじめ、いろいろな種族が生まれた過程を検証するために、すべての起源は六股の生物だったという設定が無理があるんですが面白いです。また、差別など歴史的な背景があるのも珍しいです。

まあ、なんといっても女子高生がキャッキャしているのを読むのが楽しい。それにどんな種族でも、ちっちゃい子かわいい、ていうのがこの作品の率直な感想ですな。あと4巻から出てきた南極蛇人の女子高生の見た目とのギャップがすごくいいです。
ただこのマンガ、いつも話の終わり方が尻切れトンボっぽいのが気になります。話の落としかたがうまくないというか、なんかすっきりしない話が多いです。

|

« ダーティーサイエンス/RHYMESTER | トップページ | 観梅会@三渓園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダーティーサイエンス/RHYMESTER | トップページ | 観梅会@三渓園 »