« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の2件の記事

2013.01.28

カブのイサキ 第6巻

芦奈野ひとし先生の連載マンガ、完結しました。

カブのイサキ(6)<完> (アフタヌーンKC)(amazon)

なぜか世界が10倍に広がった世界、人々が車代わりに飛行機を使う世界でのお話です。第1巻をレビューで書きましたが、まさかこのBlogが続く間に完結するとは思いませんでした。でももう4年くらい書いてたんですね。

前作の「ヨコハマ買い出し紀行」同様、ゆったりまったりしたお話でしたが、全体的な感想としては、なんというか華がなかったなぁ、という感じです。キャラにしろ、設定にしろ、ストーリーにしろ。もうちょっとそういうところがほしかったというのがあります。絵のほうも、昔は結構描きこむタイプの漫画家さんだと思ったのですが、本作はできるだけシンプルに世界を描く、という感じになっていますし。マンガの持つ雰囲気は相変わらず大好きなんですけど。

最後は謎な終わり方でしたね。ネットで調べても「夢オチ?」「平行世界?」みたいな感じで、コレといった回答はなかったみたいです。私は私で、これはタイムスリップ的なものなのかなぁという感じがしました。幼い子供が見る世界って、大人が見る世界の10倍くらい広く感じるんじゃないかと。でも単純に「世界が10倍ではなく自分が1/10なのでは?」と考えると、それはまだ胎児だわ、ということに気がついて、これも違うなぁと、なんだかもやもやしてます。

今度の作品では、ぜひかわいい女の子が出る作品を描いてください!(ぶっちゃけ笑)

| | コメント (0)

2013.01.22

パナソニックシェーバー ES-ST23

髭剃りは10年くらい前に買ったパナソニック(当時はナショナルでした)の電気シェーバーをずっと使っていたのですが、だんだん充電が出来なくなったので、新しいものに買い換えました。ちなみに古いシェーバーはあとでバラしたら電池が液漏れしてました。

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 黒 ES-ST23-K(amazon)

買ったのはパナソニックの電気シェーバー、ES-ST23です。パナソニックは替え刃が手に入りやすいのがいいですね。スペックとしては今まで使っていたものと同じ3枚刃のものです。値段も7500円くらいで、前に買ったのもそれくらいだったかな、と思います。しかし最新式はさすがにいろいろと変わりました。まず軽く、スリムになりました。まるでカミソリのようなデザインです。あとは刃の動作音が全く違います。今まではブーという感じでしたが、新しいのはキーンという甲高い音がして、いかにも高回転(リニアモーターだから高振動かな?)な感じがします。剃り味も上々です。充電スタンドが付いていて、これは便利。ACアダプタも小さいです。

残念なのはハイスペックなシェーバーと違ってヘッドが固定式なところ。まあ安いので仕方がないですね。あとは交流式ができないこと。電池がなくなったときに心配です。あと充電スタンドから出るケーブルがL字だったら、置き場所が小さくなったのになと思いました。

いろいろありますが結構満足です。色は黒を買ったのですが、髭カスがわかりにくいので失敗かな。赤はかっこいいですね。

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 赤 ES-ST23-R Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 白 ES-ST23-W
(amazon)

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »