« ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q | トップページ | 開設9周年 »

2012.12.14

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?(amazon)

ユルさで人気のNHK広報Twitterアカウント、NHK_PRの中の人が書いた本です。NHK_PRがどのようにして生まれたか、ユルさの理由はなにか、つぶやきにまつわる事件の顛末など、面白いことがいろいろ書かれています。私もNHK_PRはフォローしていて結構好きなんですが、本についてはちらっと立ち読みする程度でいいかなと思っていました。しかし読み始めたら止まらない。気が付いたら1/3くらい読んでしまっていて、結局買っちゃいました。

これを読んだうえで考える「NHK_PRの中の人」像は、おそらく女性で、とても真面目でユーモアのある人だと思います。Twitterは、2ちゃんねるほどとは言わないけど、決して健全な発言だけとも限りません。ましてや50万もフォロワーがいる大人気アカウントです。誹謗・中傷も多いと思います。そんななかでも「ただの宣伝アカウントではなく、いかにみんなと同じ目線で会話出来るか」という点にこだわって苦労しているのが伝わってきます。まあドキュメンタリーではないし、本人が書いたものなので、どこまで書かれている内容を真に受けるか、というところもあるんですが。

冒頭のところで、企業Twitterアカウントのセミナーに「中の人」が参加したら、お手本がNHK_PRのツイートだったというありそうでなさそうな話が載っていますが、確かにユルさをテクニックと受け取って真似ていても、人気が出るかどうかは難しいところでしょうね。そういう意味でも、特に企業アカウントを担当している人は参考になる本だと思います。もちろん、NHK_PRをフォローしている人にもお勧めです。

|

« ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q | トップページ | 開設9周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q | トップページ | 開設9周年 »