« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の4件の記事

2012.12.25

12/24 ゴンチチのクリスマス2012@東京紀尾井ホール

ゴンチチのクリスマスコンサートに行ってきました。

Gontiti_20121224

紀尾井ホールは初めてですが、夏にやったiプラザホール同様、小さめですが木の質感が素晴らしいクラシックホールです。ホテルニューオータニのすぐ近く。
今回のコンサートもデュオ形式、スピーカーもありましたがおそらくMC用で、ギターは生音だと思います。

今回はクリスマスイブということで、2010年に出したアルバム「Merry Christmas with GONTITI」からのセレクトが多めでした。カバー曲もいいですが、オリジナル曲が結構好きです。「Snow Child」という曲は最近ない感じの曲だなぁと思っていたら、結成当時に作られた曲だそうです。またつい先日まで放送していたドラマ「ゴーイングマイホーム」の音楽を担当していたこともあり、そこからの曲もいくつか演奏されました。三上さんのソロはいいですね。

最近ゴンチチは結構忙しいようで、ドラマの音楽のほかに映画「俺はまだ本気出してないだけ」の音楽も担当します。大変ですががんばってください。

| | コメント (0)

2012.12.19

acer Aspire One AO756-H82C/S

実家帰省用のノートPCがほしいなぁと思って購入。

acer ノートPC 11.6型 Celeron877 2GB 320GB Win7HP64bit シルバー AO756-H82C/S(amazon)

Aspire Oneは、いわゆるネットブックと言われていたカテゴリーのノートPCです。ただCPUはAtomではなくCeleronを採用しています。スペックは、CPUはCeleron 877 1.4GHz、ディスプレイは11.6インチ1366×768、メモリは2GB、HDDは320GB、CD/DVDドライブはなし、Wi-Fiは802.11b/g/n、OSはWindows7 64bit Home Premiumです。重さが1.4Kgと軽量で、値段が安かったのが選んだ理由です。ソフマップで29800円で購入。

Dsc_0098

ちょっと触った感想ですが、キーボードはまあまあ。マウスパッドはボタンの境目がなくて使いにくいです。また、タップが敏感なのも気になります(これはOFFにできます)。スピーカーはちょっと割れ気味。画面はグレアタイプできれいです。色はシルバーですが、天板に大きく「ASPIRE ONE」と書かれているのがちょっと格好悪いですね。ACアダプタは電源側のケーブルもなく小さめだと思います。コンセントの向きが変えられるのはちょっと便利。

Dsc_0103 Dsc_0099

CrystalMark2004R3とWindows7エクスペリエンスインデックスの値を載せておきます。正直、そのままではWindowsの起動も遅いし、アプリの起動も遅いですね。

CrystalMark : 64413
[ ALU ] 14641
[ FPU ] 12540
[ MEM ] 18637
[ HDD ] 7858
[ GDI ] 6893
[ D2D ] 1535
[ OGL ] 2309

Winodws7 エクスペリエンスインデックス
プロセッサ 4.7
メモリ 5.5
グラフィック 4.4
ゲーム用グラフィック 5.6
ハードディスク 5.9

で、わざわざ安いPCを買ったのですが、お金をかけてこれをグレードアップします。

その1:メモリを交換
メモリを4GB×2=8GBにしました。メモリはノートPC用のDDR3 PC3-12600でOKです。3000円くらい。

その2:HDDをSSDに交換
今回選んだSSDはSamsungの840 120GBです。7500円くらい。注意点としては、厚さが7mmのものを選ばないといけないことです。ちなみに最初用意していたIntel 330は厚さが9.5mmで蓋が閉まりませんでした・・・。

その3:WIMAX対応の通信モジュールに交換
実家にはネットが来ていないので、WWANが必要なんです。通信モジュールはMini PCIeなら接続できます。今回はIntel Centrino Advanced-N+WiMAX 6250というモジュールを付けてみました。3000円くらい。

改造は、すべて本体の裏蓋を外せば行えます。裏蓋は、(1)バッテリーを外し、(2)センター下のシールの下にあるネジ1本を外し、(3)裏蓋を下にスライドすれば開きます。ちなみに、ネジの上のシールを外すと保証外になるので自己責任で。

グレードアップ後のCrystalMark2004R3とWindows7エクスペリエンスインデックスの値を載せておきます。これなら十分使えます。

CrystalMark : 98735
[ ALU ] 15158
[ FPU ] 12987
[ MEM ] 24213
[ HDD ] 34580
[ GDI ] 7860
[ D2D ] 1595
[ OGL ] 2342

Winodws7 エクスペリエンスインデックス
プロセッサ 4.7
メモリ 7.5
グラフィック 4.4
ゲーム用グラフィック 5.6
ハードディスク 7.9

グレードアップにかかったお金は14000円くらい。だったら最初からもっといいPCを選べばという気もしますが、個人的にはジャストスペックなPCになったので、満足です。

| | コメント (0)

2012.12.16

開設9周年

2003年12月に当blogが開設して、今月で9周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1223本、8周年のときは1185本だったので、1年間で38本書いたことになります。す、少ない・・・。月3件って感じですね。

今年、一番の思い出は、10年ぶりに車を買い替えたことですね。スイフトに特に不満はありませんが、やはりプレミア感というか、所有欲を満たしてくれたのはMINIだったなぁと思います。まあ価格的には100万くらい違うんですけど。あと久しぶりにPCを買い換えましたね。SSDの速度に慣れるともう戻れないです。あとテレビを買い換えたり、冷蔵庫を買い換えたりと、いろいろ結構買い物してます。あと記事にはあまりしていませんが、マンガを結構買ってます。ちょっと控えたほうがいいかも。

いつもながら、正直このBlogが何かの発信になるとは全然思ってなくて、自分の買い物メモ代わりに使っているために書いている、というのが、続けている一番の理由です。

まあ、相変わらず、ネット片隅で細々とレビューを書いていきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2012.12.14

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?(amazon)

ユルさで人気のNHK広報Twitterアカウント、NHK_PRの中の人が書いた本です。NHK_PRがどのようにして生まれたか、ユルさの理由はなにか、つぶやきにまつわる事件の顛末など、面白いことがいろいろ書かれています。私もNHK_PRはフォローしていて結構好きなんですが、本についてはちらっと立ち読みする程度でいいかなと思っていました。しかし読み始めたら止まらない。気が付いたら1/3くらい読んでしまっていて、結局買っちゃいました。

これを読んだうえで考える「NHK_PRの中の人」像は、おそらく女性で、とても真面目でユーモアのある人だと思います。Twitterは、2ちゃんねるほどとは言わないけど、決して健全な発言だけとも限りません。ましてや50万もフォロワーがいる大人気アカウントです。誹謗・中傷も多いと思います。そんななかでも「ただの宣伝アカウントではなく、いかにみんなと同じ目線で会話出来るか」という点にこだわって苦労しているのが伝わってきます。まあドキュメンタリーではないし、本人が書いたものなので、どこまで書かれている内容を真に受けるか、というところもあるんですが。

冒頭のところで、企業Twitterアカウントのセミナーに「中の人」が参加したら、お手本がNHK_PRのツイートだったというありそうでなさそうな話が載っていますが、確かにユルさをテクニックと受け取って真似ていても、人気が出るかどうかは難しいところでしょうね。そういう意味でも、特に企業アカウントを担当している人は参考になる本だと思います。もちろん、NHK_PRをフォローしている人にもお勧めです。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »