« クラブニンテンドーピクロス | トップページ | ONE VOICE,ONE GUITAR / Saigenji »

2012.11.05

11/4 ゆったりライブの旅フェスティバル2012@めぐろパーシモンホール

めぐろパーシモンホールで定期的に行われる「ゆったりライブの旅」という企画が、ホール10周年でスペシャルコンサートとして2日間にわたって行われました。その2日目のコンサートに行ってきました。全部で4組のミュージシャンが参加しました。

Dsc_0095

コーコーヤ

ギター、クラリネット、バイオリンという3人編成のグループ。ギターはショーロクラブでも有名な笹子さんです。元々CDも持ってるし、アニメで劇伴もやっていたり、いろいろなコンサートでゲスト参加しているのでなじみはあったんですが、意外にも単独での演奏を聴くのは初めてでした。クラリネットとバイオリンのかけあいが華やかでいいですね。ゴンチチの三上さんが作った曲を演奏してくれたのでうれしかったです。

saigenji

クラシカルなホールでもいつものスタンスで突っ走るsaigenji。今回はもうすぐ出るアルバムの中からたくさん演奏してくれる大サービスでした。アルバム、楽しみにしてます。

naomi & goro & 菊地成孔

naomi & goroはボザノヴァコンピなどで聴いたことのあるグループでした。菊地成孔さんといえば個人的にはラジオのイメージが強くて、サックスプレイヤーということは知っていたんですが、どんな演奏をするのか楽しみにしていました。演奏はnaomi & goroのやさしいボサノヴァに菊池さんのメロウなサックスという実に気持ちのいい組み合わせ。MCのぎこちなさも面白かったです。

畠山美由紀 with ショーロクラブ

トリは畠山美由紀さんとショーロクラブの組み合わせ。ショーロクラブの演奏は初めて聴きましたが素晴らしいですね。コーコーヤの華やかさとはまったく違う円熟の演奏でした。そこに畠山美由紀さんの声が重なるとその深みがぐっと増します。聞いていて鳥肌が立つようなことは過去に何度かありましたが、聞きながらうっとりするような感じは初めてです。感動とはまたちょっと違う、不思議な感じ。おおげさですが、言うなれば音楽の神様が降りてきたような、素晴らしい演奏でした。

アンコール

アンコールは畠山美由紀さんとショーロクラブ、コーコーヤという豪華な顔ぶれでover the rainbowを演奏。華やかさと円熟さが絡み合った、楽しい演奏でした。

とにかく素晴らしいコンサートでした。だいたいのコンサートは、その時は楽しくても一晩たつと忘れちゃうようなものですが、昨日のコンサートはいまだに余韻が残ってます。

|

« クラブニンテンドーピクロス | トップページ | ONE VOICE,ONE GUITAR / Saigenji »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラブニンテンドーピクロス | トップページ | ONE VOICE,ONE GUITAR / Saigenji »