« 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's | トップページ | ポータブルラジオレコーダー ICZ-R50 »

2012.07.25

おおかみこどもの雨と雪

「時をかける少女」「サマーウォーズ」に続く細田守監督の最新作です。サイトはこちら

「おおかみおとこ」を好きになった大学生の「花」が生んだ二人の「おおかみこども」、姉の「雪」と弟の「雨」を一人で育てていくという物語です。元気いっぱいの雪とおとなしい雨、始めは町中のアパートに住んでいたのですが、オオカミでも人間でもない「おおかみこども」を育てるのはなかなか難しく、人里離れた山の近くに引っ越して育てることになります。やんちゃな二人は野山を駆け回り、たくましく大きくなっていきますが、小学校に上がってから、だんだん二人の生きる道が変わっていくことになります。
わかりやすく言うと、主人公・花の子育て記になるのですが、そこに「おおかみおとこ」というファンタジーが加わることによって、ストーリーに深みが増していきます。そこには、シングルマザーの子育てという社会問題もみえてきます。人を避けるように山のほうに引っ越したのですが、結局そこでの人との触れ合いが花を助けてくれたりもします。

個人的には、2時間の映画では物足りなく、こういう作品こそ、TVシリーズでじっくりみたいなぁと思いました。今までの細田作品は結構バタバタしたイメージがあったのですが、今回はとてもゆっくりした時間が流れる感じで見れます。

画についてはいうことなし。自然の風景にCGが多用されていますが、これが素晴らしいです。音楽もいいですね。小さい雪と雨がはしゃぎまわっている姿は、子供と子犬が混ざり合ってじゃれている感じでとてもかわいいです。

思わず漫画も買ってしまいました。

おおかみこどもの雨と雪 (1) (カドカワコミックス・エース)(amazon)

|

« 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's | トップページ | ポータブルラジオレコーダー ICZ-R50 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's | トップページ | ポータブルラジオレコーダー ICZ-R50 »